LINEで送る

書き殴りバナー最終稿

「新井の書き!殴り!」は、バカヅキ配牌と裏ドラだけで麻雀をしているスリアロ新人スタッフ新井が、恐れ多くもスリアロ看板番組に出演した麻雀界のスターたちを、好き勝手に書き殴っちゃうコーナーです!! たぶん……。

ミスチルなら「抱きしめたい」歌ってるくらいの時期

チョキチョキチョキチョキチョキチョキチョキチョキチョキチョキチョキチョキチョキチョキチョキチョキチョキチョキチョキチョキチョキチョキチョキチョキチョキチョキチョキチョキチョキチョキチョキチョキチョキチョキチョキチョキチョキチョキチョキチョキチョキチョキチョキチョキチョキチョキチョキチョキチョキチョキチョキ

ペタペタペタペタペタペタペタペタペタペタペタペタペタペタペタペタペタペタペタペタペタペタペタペタペタペタペタペタペタペタペタペタペタペタペタペタペタペタペタペタペタペタペタペタペタペタペタペタペタペタペタペタペタペタペタペタペタペタペタペタペタペタペタペタペタペタペタペタペタペタペ

 

 

 

……

 

 

 

………はっ! あぁ、みなさん、こちらに登場するのは、じつに1ヵ月ぶりです。新井でございます。番組をご覧いただいた方もいると思いますが、6月7日に脱出ゲーム「ダメプロからの脱出 とある麻雀店の謎を解け!」というスリアロ新番組の担当をしていたんですね。でまぁ、この1ヵ月は、その準備のためにずっと、わくわくさん状態を貫いておりました。

もうね、だいたいハサミとテープがお友達。新しい番組に向けての準備ということでテンションはつねに高めではありましたが、なんでしょう? なんかね、不思議~な感覚ですよね。みんなオフィスで真剣に仕事しているなか、僕は工作に没頭しているというね。まぁ、傍から見たらヤバイ奴ですよ。でもね、みんなとくにツッコミもしないんですね。なんでだと思います? それはですね、とっくにヤバイ認定されてるからですね、ええ。

とよぴ~には「うるせぇ」と言われ、森ちゃんには「汚い。〇〇みたい」(←ここじゃあ書けないレベル)と言われ……。すごいでしょ? まだ入って2ヵ月の新人ですぜ? 僕じゃなかったら、辞めてますぜ? いや、そもそも僕じゃなかったら、あの2人はそんなこと言わないでしょうから……、あれ? 悪いの僕じゃね? なるほどね! HAHAHAHAHAHA!!

 

…………あー、泣けてきた……。

えーと、気を取り直して書き殴りますね! 麻雀をね! 看板番組をね!! 行くよ! はいドン!!

 

闘牌列伝若手お笑い芸人祭り蓋絵

闘牌列伝 若手お笑い芸人祭り

若手お笑い芸人の、誇りをかけた闘いが始まる――。

お笑い界のホープたちが、麻雀ガチ対局!
優勝したら、スリアロトーナメントの出場権もゲット!!
ビッグチャンスをものにして、成り上がるのは誰だ!?

PVはこちら!⇒watch/1465204996

※1回戦の東場まで無料でご視聴いただけます。
南場に入りますと、有料会員のみの視聴になります。

【対局者】
スタジオカドタ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)
内藤正樹(ブラックパイナーSOS/太田プロダクション)
ナポ(太田プロダクション)
丸山雄史(ブルーセレブ/プロダクション人力舎)

【ナビゲーター】
愛内よしえ(日本プロ麻雀協会)

【解説】
多井隆晴(RMU)
渋川難波(日本プロ麻雀協会)

放送ページはこちら!⇒lv265629537

※タイムシフトは2016年6月18日(土)23時59分までご覧いただけます。

 

はい、というわけで、今回は6月11日に放映されたばかりの「闘牌列伝 若手お笑い芸人祭り」について書き殴らせていただこうと思います! 優勝すればスリアロトーナメントへの出場権もゲット! 若手お笑い芸人のサバイバルバトルといった趣旨の番組です。まぁ、PVとか放送のコメントで、たびたび「知っている人いない」みたいなコメントを見かけましたけど、みなさんね、わかってない! いいですかー? たーしーかーに、今回の出演者のみなさんの知名度が高いかと言えば、まぁ…イエスとは答えにくいですわな。でもねでもね、それがいいんですよ。

9885457

ほら! 前田慶次もこう言ってますよ。あれですよ、クラスに1人はいませんでした? 「俺さ、こいつらメジャーデビューする前から好きだったんだよねぇ。でも、注目されたら興味なくなっちゃった」みたいな奴! 僕の世代だとですね、ミスチルとかスピッツとか、ラルクがブレイクしたタイミングでそんなんが湧いて出てきましたわ。ウザイなぁなんて思いつつ、アイツらはことあるごとにドヤれて、さぞかし気持ち良かったことでしょう! だからね、それ以降も僕は、似たようなケースがあるたびに「え? 今まで知らなかったの?」とか「やっぱ来ると思ってたんだよねぇ」とか言うようになったわけですよ。マニアックな漫画がメディアミックスされた時とかも、使えますよね。いや、ホント、僕ってば、なんてチンケな男でしょう!

だからね、何が言いたいっていうかというと、青田買いはしておいた方が、いろいろと気持ち良くなれるからオトクだよって話ですよ。たとえばナポさんとか芸歴5年ですけど、「Qさま!!」とか「アメトーク」に出てね、メッチャブレイクするかもしれないですからね。「ナポ? あぁ、彼、麻雀もやるんだよね」とか、「若い頃がんばってたよねぇ」とか、ウザイ識者ぶれますよ! だからね、まだ見てない人はタイムシフトを見て、悦に浸りましょう、そうしましょう!

出た! 役満が出た!

僕の性格の悪さを存分に知らしめたところで、そろそろ対局の模様に移りたいんですが、↑の小見出しに書いた通り、出ましたよ、役満が! 1回戦に!

1回戦の並びは、起家から内藤さん、ナポさん、丸山さん、スタジオカドタさん。起家の内藤さんは、勝負事にめっぽう強い方で、対局番組への出場経験も豊富とあって、ひじょうに打ち慣れた方だなぁという印象を覚えました。お笑いコンビ「ブラックパイナーSOS」のツッコミ担当で、芸歴は20年!(若手じゃねーという指摘は、どうかご勘弁いただきたい!)あの「ボキャブラ天国」に「硝子の十代」というキャッチコピーで出演されていたと言われれば、思い出される方も多いのではないでしょうか。

そんな経験豊富な内藤さんですが、この日の闘牌列伝は「お笑い」がテーマということで、ある特殊ルールが設けられていました。全4回戦中、1回戦~3回戦でトップを収めた方には「ご褒美タイム」と称し、5分間の自由時間が与えられます。ネタ披露をするもよし! 宣伝をするもよし! 自由に使って構わないのですが、ご褒美タイム終了後に視聴者のみなさんにアンケートを実施。この結果で過半数の方から「よかった!」と支持を集めることができれば、スリアロから金一封を進呈というね、そんなコーナーをやってみました。この企画で、対局者のみなさんのモチベーションはさらに上がっていたのですが、冷静になって考えてみれば、内藤さん的にはちょっと微妙な心境だったかもしれませんね。本業とはいえ、普段はコンビで活動されている方で、ましてやツッコミ担当ですからね。うん、僕らも尖った企画を立てたものですw

ということで、内藤さんはオープニングの場で「ネタ披露のことで頭がいっぱい」とグチをこぼしておりました。そんな内藤さんの親番で、1回戦がスタート! 東1局、ドラはs7。決して全員が早いとは言えない配牌のなか、丸山さんがs6s9待ちのリーチピンフドラ1の先制攻撃! 丸山さんは、じつは最高位戦日本プロ麻雀協会のプロという顔も持っていたりします。しかも雀荘スタッフ経験が14年! PVでも、お笑いと麻雀、捨てなければならないとしたらどっち? というイジワルな質問に対し、長考の末「お笑いかなぁ……」と呟いちゃうくらいの麻雀LOVEっぷりを発揮しておりました。丁寧な打ち回しで、山5の激アツリーチでしたが、これに対して追いかけたのが内藤さん。m2m3m4m4p2p3p9p9s2s3s4s6s8からズバッとドラのs7引き! 高目で三色までつくp1p4待ちリーチで追撃します。そして内藤さん、p4を一発ツモ! 裏ドラは……s8! いきなり8000オールのビッグパンチをかましました。内藤さん、ご褒美タイムに大幅に近づきました。いやぁ、フラグって怖いですねw

東1局1本場、ドラはz2、ここで魅せたのがカドタさんです。

006_1

m2m4m6m6m7m7m8m9s5s6s6z2z2z2からの選択で、打s5とします。ドラ3で破壊力は十分。しかしながら、さらなる打点も見込めそう。s5切りはホンイツやトイトイの目が見えますし、m3チーとかの仕掛けがメチャクチャしやすいですよね。なんて思っていたら、次巡にm3ズッポシ! さらに打s6とし、ホンイツドラ3の1シャンテンへと移行します。カドタさんは元No.1ホストという異色の肩書の持ち主でもありますが、今では「麻雀大好き芸人」を公言してはばかりません。3歳の頃から麻雀牌に触れるという英才教育(?)のたまもので、昨年は芸人仲間150人と卓を囲み、トップの成績を収めたというくらい達者な方なんですよ。つねに、どっかネジ外れてるんじゃないかっていうくらいテンションが高いですし、とにかく一緒にいて飽きない方でもあります。さぁ、大物手がまたしても飛び出るのか! なんて思っていたら、次巡に持ってきたのがs5。ホンイツにはならないかぁ…ん? m8は3枚見えだし、これ、s4s7の方が圧倒的にいい待ちじゃね? そしてカドタさん、ですよねーとばかりにリーチ! 手出しがs8s5s6で、宣言牌がm7。これ、圧倒的に打ちたくないのがマンズで、ソーズの上なんてそこそこの手なら止めてらんないですよね。その被害に遭ったのが、ナポさん。高目三色の1シャンテンから、7ソーをリリース。リーチドラ3、8300点の出アガリとなりました。さらに次局は丸山さんが、サクッとナポさんから3900点をアガります。ナポさん、苦しいなぁ……。東3局は内藤さんが1人テンパイで加点する結果に。しかしながら丸山さんが、2100-4100をすかさずアガり、内藤さんに猛追します。内藤さんと丸山さんが見せ場を多く作るなか、南入します。

さて、ここから有料放送に切り替わったので、展開をご存じない方がいるかもしれません。ということで、南入時点の点棒状況のまとめ! トップは内藤さんで49900点、2着は丸山さんで28200点、3着はカドタさんで20200点、ラス……ナポさん……1700点。飛びなしのルールとはいえ、ナポさんかなりのビハインドです。正直、この時点でナポさんのラス目だけは濃厚だと、多くの方が予想していたのではないでしょうか。正直、僕もそうです。カドタさんが内藤さんに12300点を放銃し、ナポさんとの距離が狭まったと思いきや……、次局にナポさんがカドタさんに5800点を放銃。ナポさん、なんかもう一局ごとに精気が抜けていっているように見えます……。

そんなこんなで、大勢が決していると思われるなかで迎えたオーラス1本場、ドラはm8。前局、ノーテンからテンパイ濃厚の内藤さんに危険牌のm2をプッシュして降ろさせるという妙技を魅せたカドタさんが、ラス親となりました。点棒状況は、トップが内藤さんで71700点、2着が丸山さんで24700点、3着がカドタさんで11200点、ラスがナポさんで▲7600点となっております。解説の多井プロ、渋川プロにファインプレーを絶賛されたカドタさんは、3巡目にm1m2m3m5m5m5p2p3p4p5p7p8p9のノベタンをダマテンに取ります。多門張やイッツー変化を見て、焦らずじっくりと機を伺います。そして2巡後、m6を引いてm4m7m6リーチ! うん、メッチャアガれそう! 親を切ろうとして2フーロした内藤さんは、苦しい! 丸山さんもz4さえ鳴ければs2s5待ちのテンパイをサクッと取れるのですが、なかなか追いつけない! そんななか、あの男が着々と怪物を飼い慣らしていました……。

 

 

 

006_2

 

m7m7m9m9m9m9s2s2s2s5s5 z2z2z2z2暗カン

 

四 暗 刻 テ ン パ イ!!

多井プロと渋川プロが、謎のナポコールをするなか……

006_3

 

き……

 

 

006_4

 

き……

 

006_5

 

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

ナポさん、大ッ大ッ逆転の8000-16000の一本場をオーラスに成就させました。さすがIQ146! さすがメンサ会員!!

で、これにより、ナポさんは2着に浮上! 最終得点はなんと! 24800点! 役満アガったのに24800点とは不思議このうえないですが、ともあれ土壇場での四暗刻とはすばらしい!! これにより、トップが内藤さん、2着がナポさん、3着が丸山さん、ラスが四暗刻を親かぶったカドタさんとなりました。カドタさん、しかも当たり牌をめくり負けるというね……、これはつらいなぁ……。

さてさて、晴れてトップになった内藤さんには、待望のご褒美タイムが! 内藤さんのオフィシャルブログ「ぬるキャラで一億円稼ぐブログ」の企画内にて登場したLINEスタンプ「小さいオジニャン」を紹介されました。

Ckq2gGsUUAAwx6H.jpg large

このスタンプ、どこでそれ使うの? っていうくらい限定的なシチュエーションでしか使えなそうな代物なんですが……、

006_6

やべぇ、これは使いたいw

で、そんな内藤さんのアンケート結果はというと……、「よかった!」が31.3%!

みんな辛いわ! しかもね、なんか「間が……」とか「表情が……」とか、急にお笑い博士が急増した次第ですよ。たしかにね、今回はお笑い好きの方が集まっているかもしれないからね。そうなるかもしれないけど、まじでシビアなのねw とまあ、トップの内藤さんが半ギレしながら2回戦を迎えるという、普段はお目にかかれない光景でコーナーの幕を閉じるのでした。ホント、鬼企画すなぁw

2回戦以降も、事件が勃発!

さてさて、そんな衝撃的な幕切れで1回戦を終えたわけですが、速報版はここまで! 近日中に完全版もアップしますので、よろしければそちら、あるいはタイムシフトをご覧くださいませ。タイムシフトの視聴期限は1週間ですからね! 気を付けてね! まあね、2回戦以降もすごかったから!!

ではでは、次は完全版でお会いしましょうノシ

 

タイムシフトはこちら!⇒lv265629537

※タイムシフトは2016年6月18日(土)23時59分までご覧いただけます。

チャンネル入会希望の方はコチラへどうぞ!

「麻雀スリアロチャンネル」概要

株 式会社スリーアローズコミュニケーションズの運営するニコニコ生放送並びにAmebaFRESH!内の企業チャンネルです。麻雀界の活性化を目指し、幅広 い層の方にお楽しみ頂ける番組制作に積極的に取り組んでおります。麻雀プロ4団体の年度最強者同士が激突する対局番組「四神降臨」シリーズや、麻雀プロ団 体の公式戦、タイトル戦の対局の模様のほか、牌譜検討や、麻雀プロにスポットを当てたバラエティ番組など、麻雀に関わる幅広いジャンルの番組をお届けして おります。一部の番組は有料放送となっております。チャンネルに入会していただきますと、全ての有料放送をご視聴頂けます。※会員は月額864円(税込)

■サイトURL
「麻雀スリアロチャンネル」(niconico内弊社チャンネルページ)
http://ch.nicovideo.jp/marchao

「麻雀スリアロチャンネル」(AmebaFRESH!内弊社チャンネルページ)
https://amebafresh.tv/threearrows-ch

■会社概要
会社名 : 株式会社スリーアローズコミュニケーションズ
代表取締役 : 山田 昌和
所在地 : 〒170-0005 東京都豊島区南大塚2-45-4 三栄ビル3F
設立 : 2005年6月
資本金 : 3000万円
事業内容 : 麻雀映像作品の企画、製作、販売、インターネット配信 他

■本件に関するお問合わせ
E-Mail : info@threearrows-ch.com
電話 : 03-5981-6121

rogo