LINEで送る

書き殴りバナー最終稿

「新井の書き!殴り!」は、バカヅキ配牌と裏ドラだけで麻雀をしているスリアロスタッフ新井が、恐れ多くもスリアロ看板番組に出演した麻雀界のスターたちを、好き勝手に書き殴っちゃうコーナーです!! たぶん……。

人間の体は、何かを放出すると気持ちいいようにできている

みなさん、こちらのコーナーではだいぶお久しぶりです。対局者の写真撮影をしていると盗撮と言われ、女性と話しているとセクハラと言われる新井です。数ヵ月ばっかし放置してしまいましたが、新井は執筆のお仕事を定期的にやらせていただいている次第です。てなもんで、ちょっと「書き!殴り!」の放置プレイを決め込んでしまいましたが、ひさびさにね、書いてみたくなった番組が登場しましたよ。ムラムラとね。男の子だからね!

てなわけで、今回紹介する番組はコチラ! はいドン!

ロゴ_シンデレラリーグ03

麻雀ウォッチ シンデレラリーグ第2節

新進気鋭・才色兼備な20名の女流雀士が集結!
スリアロ初の本格女流リーグ戦「シンデレラリーグ」が始動する。
優勝者はAbemaTVで放映される女流対局番組への優先出場権をゲットできる。

「舞踏会」へのチケットを手にして、ガラスの靴を履くのは――。
新たなヒロインの誕生を見届けろ!!

【実況・解説】
実況:小林未沙(声優)
解説:綱川隆晃(日本プロ麻雀協会)
河野直也(最高位戦日本プロ麻雀協会)

2節:6月7日
3節:7月12日
4節:8月9日

準々決勝(16名)
8月16日

準決勝(8名)
9月13日

決勝:10月14日

【協賛】
麻雀ウォッチ

「シンデレラリーグ第2節」放送ページはこちら!
ニコ生⇒http://live.nicovideo.jp/watch/lv298591371
FRESH!⇒https://freshlive.tv/threearrows-ch/117310

シンデレラリーグ公式HPはコチラ!
http://threearrows-ch.com/cinderella/index.html

※ニコニコ生放送タイムシフトは2017年6月14日(水)23時59分までご覧いただけます。

はい、というわけで今回は現在絶賛放映中の番組「シンデレラリーグ」のご紹介でございます! 対局者は、この20名!

麻生ゆり(日本プロ麻雀協会)
木村明佳吏(最高位戦日本プロ麻雀協会)
白田みお(RMU)
高橋樹里(最高位戦日本プロ麻雀協会)
鶴海ひかる(RMU)
都美(日本プロ麻雀協会)
中月裕子(日本プロ麻雀協会)
中山百合子(日本プロ麻雀協会)
夏目智依(RMU)
樋口清香(最高位戦日本プロ麻雀協会)
樋口栄佳(最高位戦日本プロ麻雀協会)
日向藍子(最高位戦日本プロ麻雀協会)
水口美香(日本プロ麻雀協会)
水谷葵(日本プロ麻雀協会)
瑞原明奈(最高位戦日本プロ麻雀協会)
水瀬千尋(日本プロ麻雀協会)
水瀬夏海(日本プロ麻雀協会)
山田佳帆(最高位戦日本プロ麻雀協会)
吉田葵(最高位戦日本プロ麻雀協会)
与那城葵(最高位戦日本プロ麻雀協会)

最高位戦日本プロ麻雀協会、日本プロ麻雀協会、RMUから、総勢20名の新進気鋭の女流雀士がそろってくれました! どどーんとそろった美女軍団! テンション爆アゲ! スリアロ初となる本格女流リーグ戦ということで、僕たちとしてもとーっても期待しているわけですが、当初の想像以上に盛り上がってくれて、うれしいかぎりでございます。で、この対局の模様をさーっと振り返ってもいいんですが、偉大なるスポンサー様である麻雀ウォッチのまろちょふさんが、ありがたいことにレポートを書いていただいているようですので、放送対局の、というか麻雀方面の話題はそちらにお任せしようかなと! これぞウィンウィン! 共生関係! ごますり! さすが僕!

まろちょふさん渾身のシンデレラリーグ第1節レポートはコチラ
前編⇒http://mj-news.net/news/2017051565886
後編⇒http://mj-news.net/news/2017051566449

第2節のレポートも近々アップされると思いますので、楽しみにしております(2度目のごますり)

ということで、僕は当日あった裏話を中心に話を進めようかなと思います。

今回の第2節含め、僕はシンデレラリーグで出演者のみなさんの写真撮影と、ツイッターでの速報、そして放送卓以外の4卓の立会人をメインで担当しています。ですので、放送中の画面をチェックすることはほとんどないのですが、逆にみなさんにご覧いただくことができないその他4卓を間近で見る機会に恵まれています。役得ですね、マジで。

なので、対局の合間に選手のみなさんとお話する機会が多々あるわけです。たとえば、日本プロ麻雀協会の中山百合子プロ。

SnapCrab_NoName_2017-5-15_13-53-56_No-00

第1節終了時点では、ご覧の通り20名中19位と苦しい展開。が、この日は朝からやたらウザいくらいのハイテンションです。その手に持つのは最近新発売された330ml缶のレッドブル。

l_ikko_redbull001

どうも昼間っからエナジードリンクがぶ飲みした結果、若干おキマリになられていたっぽいです。で、1回戦は約9万点の大トップ! 4000-8000に始まり、4000オール2回、6000オール、子でメンホンドラ3を強欲にリーチして12000出アガリと、完全にやりたい放題。通った後には草も残らないという、イナゴの大群がごとき恐ろしい闘牌っぷりで、第1節のマイナス分をあっさりと返済してしまいました。今度から僕もレッドブルがぶ飲みします。

中山

そりゃドヤりますわな。

 

 

 

↑みたいな写真を、定期的に撮ってはツイッターにアップしているわけですが、中にはこんな方も!

樋口清香

最高位戦日本プロ麻雀協会の樋口清香プロ、放送対局中に堂々のカメラ目線でございます!

当たり前ですけど、放送中の対局室は、そりゃあもうものすごい緊張感のわけですよ。みなさんが見ている前で、真剣勝負を繰り広げているわけですからね。そんな中で、この満面のスマイルね。プロの鑑! 僕がスリアロに入って、かれこれ1年経ちましたが、今までカメラ目線を送ってきた人は日本プロ麻雀協会の豊後葵プロと斎藤俊プロだけですからね。

豊後葵
豊後プロ@オールスターリーグ

斎藤俊
斎藤プロ@闘牌列伝夫婦プロ雀士祭り

ちょっと、そのアクの強い2人と比べるのはどうかと思うんですけど、さすがだなぁと感心した次第です。ちなみに豊後プロは、オールスターリーグの全対局でカメラ目線でした。

 

アクが強いと言えば、このお方。最高位戦日本プロ麻雀協会の樋口栄佳プロ。清香プロとは姉妹設定でイジられることも多い、叶姉妹で言うところの美香さんポジションです。

樋口栄佳2

叶美香さん樋口栄佳プロ

ご覧の通り、いつも天真爛漫、元気いっぱいが持ち味の彼女。放送最中に司会陣の誰一人としてリクエストしていないのに、自分で自分の応援を始めた時はさすがに空気が凍りつきましたが、まぁそんなイタさ?も魅力の一つだったりするわけです。

が、この日僕は、新たな魅力を発見してしまいました。それがコチラ!

樋口栄佳1

まぁなんと凛々しい! さっきの写真とのギャップを見よ! あまりにカッコよく撮れたのでご本人にご覧いただいたところ「怖い! 対局中に怖いって言われることがあるんですけど、こういうことだったんですね」とのこと。そんなこと言われてたんですねw

が、この日誰よりもヤバかった人と言えば、この方ではないでしょうか……。

吉田葵

最高位戦日本プロ麻雀協会の吉田葵プロ! スリアロに登場するのは、シンデレラリーグが初となる新進気鋭の選手でございます。

見た目はこんなに可愛らしいのに、放送で公開した趣味に我々驚愕ですよ。

趣味⇒こより

聞いた瞬間は何のこっちゃと思うかもしれませんが、こよりってのは、こういうやつのことですね。

S__36528167

この写真を撮っている時、死ぬほどバカバカしい気持ちになったのは、ここだけの話です。

で、吉田プロはこれをどうするのかというとですね、こう鼻の穴に入れてムズムズっとさせてですね、くしゃみをするのがたまらなく気持ちいいと! こう言っているわけですよ!

 

僕ね、これすごーくよくわかります。だって、僕も以前こよりにハマっていた時期ありましたもん。あんまりやりすぎて鼻血出たのでやめましたけど。

いいですかー? これはね、すごく理にかなっているんですよ。人間の体はですね、何かを放出するという行為が、気持ち良くなるようにできているんですよ。くしゃみしかり、鼻をかむしかり、耳そうじしかり、涙しかり、排泄行為しかり。理屈はよくわかっていませんが、だいたいが人間にとって害悪なものを体外から押し出すためにあるものなので、気持ちいいのだろうということですね。なお、これに加えてもう一家言あるのですが、それは大人の事情として割愛いたします。

でまあ、放送終了後に、吉田プロにもその話をしてみたんですよ。

「そーなんですよね。私もこよりって×××と×××だから」と独自理論を熱く語り始めました。あまりに熱く語るので、「ツイッターでアップしているシンデレラリーグのPR動画で、今度はこよりやりますか?」と提案してみましたが、やんわりお断りされました。とはいえ僕は諦める気がまったくありませんので、いつの日か吉田プロのこより芸が披露されたら、それは僕の努力の賜なのだと察していただければ幸いです。

ということで、麻雀の話を1ミリもすることなく終えた今回の書き!殴り! シンデレラリーグは第2節終了時点で以下のようなポイント状況になりました。

成績

まだ半分も経過していませんが、それにしても麻生ゆりプロが強すぎる!

麻生ゆり

麻生ゆりプロ(日本プロ麻雀協会)

第3節は7/12(水)13時から放映! 次回以降もお楽しみに!

「シンデレラリーグ第2節」放送ページはこちら!
ニコ生⇒http://live.nicovideo.jp/watch/lv298591371
FRESH!⇒https://freshlive.tv/threearrows-ch/117310

シンデレラリーグ公式HPはコチラ!
http://threearrows-ch.com/cinderella/index.html

※ニコニコ生放送タイムシフトは2017年6月14日(水)23時59分までご覧いただけます。

チャンネル入会希望の方はコチラへどうぞ!

「麻雀スリアロチャンネル」概要

株 式会社スリーアローズコミュニケーションズの運営するニコニコ生放送並びにFRESH! by AbemaTV内の企業チャンネルです。麻雀界の活性化を目指し、幅広 い層の方にお楽しみ頂ける番組制作に積極的に取り組んでおります。麻雀プロ4団体の年度最強者同士が激突する対局番組「四神降臨」シリーズや、麻雀プロ団 体の公式戦、タイトル戦の対局の模様のほか、牌譜検討や、麻雀プロにスポットを当てたバラエティ番組など、麻雀に関わる幅広いジャンルの番組をお届けして おります。一部の番組は有料放送となっております。チャンネルに入会していただきますと、全ての有料放送をご視聴頂けます。※会員は月額864円(税込)

■サイトURL
「麻雀スリアロチャンネル」(niconico内弊社チャンネルページ)
http://ch.nicovideo.jp/marchao

「麻雀スリアロチャンネル」(FRESH! by AbemaTV内弊社チャンネルページ)
https://abemafresh.tv/threearrows-ch

■会社概要
会社名 : 株式会社スリーアローズコミュニケーションズ
代表取締役 : 山田 昌和
所在地 : 〒170-0005 東京都豊島区南大塚2-45-4 三栄ビル3F
設立 : 2005年6月
資本金 : 3000万円
事業内容 : 麻雀映像作品の企画、製作、販売、インターネット配信 他

■本件に関するお問合わせ
E-Mail : info@threearrows-ch.com
電話 : 03-5981-6121

rogo