LINEで送る

蔵美里

日本プロ麻雀協会所属、「弾丸娘」蔵美里。雀王戦Aリーグでしのぎを削った経験もある実力者で、麻雀ウォッチ プリンセスリーグ出場選手の中でも屈指の門前派だ。

とにかく勉強熱心な人だと思う。2017年には、朝倉ゆかり、大平亜季、水瀬千尋、安達瑠理華といった実力者たちとともに勉強会を兼ねたリーグ戦「珠玉戦」に出場。全員プリンセスリーグ出場経験者というそうそうたる顔ぶれの中で、見事に優勝を収めた実績も光る。だが珠玉戦で快勝を飾った折にも、反省やシミュレーションを欠かさない。竹を割ったような性格だけれど、そのじつ繊細な一面も併せ持つプレイヤーという印象だ。

対局者

4回戦終了時全体

システム
第1節を打ち終えた時点で、蔵は▲64.8ポイントの6位。マイナススタートとなったものの、第1節は卓内3位だった。たった1節で212.7ポイントを叩き出した逢川の前に辛酸を舐めた格好だが、その結果として2位以下のボーダーが著しく下がっている。第2節の同卓者には暫定2位の小宮と暫定3位の大澤がいるとあって、大きくポイントを伸ばしたいところだ。

反逆の意志を弾倉に込め、弾丸娘が第2節に挑んだ――。

sono1.mov_002106404
1回戦は東家となった蔵。東1局は蔵の一人テンパイとなり、アガリ連荘ルールのため東2局1本場へ。親番の小宮に、2メンツが完成している好配牌が訪れた。

sono1.mov_002305970
蔵と同じくポイントを伸ばしたい佐月がメンピン赤ドラのリーチをかけたが――

sono1.mov_002356787
小宮も高め三色のリーチで追いかける! p5は宣言牌で、ヤミテンでも満貫になるp8は通ったばかり。ヤミテンにする選択肢もあったが――

sono1.mov_002381145

このリーチが6100オールを生む! p5rを一発でツモり、大きく加点した。

t2_2
そんな小宮を追いかける蔵。大澤からイッツーのみ、2600は3200をアガって差を詰める。

sono1.mov_003301931
そして東4局1本場、蔵にドラのz2がトイツ、赤が1枚の好配牌が訪れた。これが首尾よく進み――

sono1.mov_003500296
ヤミテンを入れる。m6単騎からz1単騎へと変え――

sono1.mov_003599362
小宮から直撃!

sono1.mov_003603499
z2・ドラ3・赤、8000は8300のアガリ。供託1本をプラスして、小宮との差をわずか600点にまで詰めた。その後は蔵がテンパイ料を稼ぎ、トップ目でオーラスを迎えることとなった。

sono1.mov_004998293
ドラはs6。赤が2枚あって456の三色まで見えるような配牌の蔵だが、小宮との点差は5400点。一刻も早くアガリたい局面だが、やや仕上がるまで時間がかかりそう。その小宮は――

sono1.mov_005078306
3巡目にして1シャンテン! ソーズは4連形で、ドラをもう1枚持ってきた場合に使いきれる。5400点の条件クリアを考えると、打牌選択が悩ましいところだが――

sono1.mov_005091586
s4切りでシャンテン数をキープ。佐月と大澤がピンズの下目を切っていることから、p3の感触が良いことも理由の一つとなっていそうだ。m5引きで567、s8引きで678の三色の可能性が残るため、十分に条件クリアが見える。そして、この形は――

sono1.mov_005115210
全ての赤引きに対応できる! タンピン・赤・ドラの手を必然のヤミテンとし――

sono1.mov_005173301
あっさりとp5をツモ! 目前まで迫っていた蔵のトップは、手からこぼれていった……。

1回戦終了時
「初戦は、とにかくツイていました。プリンセスリーグであんなに赤が来たのは初めてなんじゃないかなっていうレベルで(笑)。オーラスは、むしろ打たなくて良かったくらい」

反省はしても後悔はしない。弾丸娘は、あくまでまっすぐに次の戦いに挑む――。

sono2.mov_001313478
そんな思いとは裏腹に、2回戦は、蔵にとって厳しい展開が続いた。小宮からのリーチを受けて満貫、さらには跳満まで見える1シャンテンだ。安牌がs7しかなく、迂回できそうなルートもない。浮き牌のs3z7のうちz7を選択したが――

sono2.mov_001319584
これが小宮に刺さってしまう。リーチ・z7・ドラ3。手痛い8300の失点を喫した。

t4
東4局には佐月がカンp7待ちのドラ1リーチ。ツモって裏1という非常に効率の良い満貫を成就させ、2着目に浮上した。

sono2.mov_002352616
南2局、初戦ラスという苦しいスタートを切った大澤の親番。ドラのz4が重なり――

sono2.mov_002357988
配牌からカンツだったs2をカン! くっつき候補が3枚ある2シャンテンだが、現状どれも甲乙つけがたい。故にカンをした結果の新ドラは――

sono2.mov_002363594
s2
!! 一気に場の緊張が増すのを感じた。大澤がアガれば三つ巴のトップ争いとなることは必至。

sono2.mov_002452583
これを見て動いたのが佐月だった。m3m3m4の形からm2をチー。テンパイまではまだ遠いものの、堤防決壊ギリギリまで戦う姿勢を見せる。

sono2.mov_002505002
そして大澤がテンパイ! イーペーコー・ドラ6・赤1、24000点確定の凶悪すぎるヤミテンを入れる。

sono2.mov_002531962
一方、小宮もテンパイ。現状は役なしだが――

sono2.mov_002556954
p6を引いてタンヤオがついた。大澤の勝負手をかわし切れる可能性が、少し現実的になった。

sono2.mov_002604301
一方、蔵はここからp3をツモ切って撤退模様。自身がドラ2でラス目ということであれば、なんとか加点を試みたい。だが、ドラ4以上が確定している親と、それに押し返している小宮がいるとなると、愚形残りの1シャンテンになっても分が悪すぎる。現物以外にも通りそうな牌があるため、ここは歯を食いしばって1シャンテン取らずとした。

sono2.mov_002610975
そして小宮のもとへ大澤の当たり牌であるs3がやって来た。s3は自身が8巡目に切った牌だ。その後の大澤の手出しはp3のみ。仮に大澤がタンヤオに移行していた場合、声をかけていたとしてもおかしくなかったということも加味すると、無スジの中でも比較的安全度が高い牌ではあるが――

sono2.mov_002619249
ここはスジのs8切りで待ち変え。自身からs8が3枚見えていることもありシャンポンには当たらない。より安全度の高い選択をした一打が――

sono2.mov_002641271
最高の選択を生んだ! 会心の500-1000で大澤のチャンス手を封殺した。

sono2.mov_003013577
小宮のファインプレーで難局をしのいだ後も、蔵の受難は続く。ダブz2がトイツで、ツモり三暗刻の手で2軒リーチの渦中に飛び込んだが――

sono2.mov_003018682
佐月に放銃を許してしまう。メンピン赤、5800の失点。

sono2.mov_003547577
わずか7300の持ち点で迎えたオーラス、蔵には赤が3枚! p2がアンコとなり、一気にトップ戦線へと躍り出る可能性を秘めている。そして――

sono2.mov_003781244
ドラのp1を雀頭にしてリーチ! 跳満確定のカンm4待ちだ。

sono2.mov_003805034
一方、大澤にもテンパイが入った。着アップが難しい局面ということもあり、3着キープを目指してヤミテンに構える。たった1つのアガリで明暗が大きく分かれる一局は――

sono2.mov_003948811
蔵が大澤を打ち抜いて決着! これまでの鬱憤を晴らすかのような18000点の加点で、小宮と佐月を射程圏内に捉える。あと1アガリ、大きな手を成就させたいというところで――

sono2.mov_003988684
こんな衝撃の配牌が訪れた! チンイツ待ったなし! 赤があるため、鳴いても跳満だ。p6は構成上不要だが、z3から切って少しでも河を目立たなくする。上家はトップ目の佐月ではあるが、こうすれば――

sono2.mov_004116245
鳴きやすくなる! ここでもz7から先に切って、p6を手元に残している。タンヤオに見えるようにm9をスルーしてm6を仕掛けているところも心憎い。まさか、ここまで整った手だとは誰も思うまい。

sono2.mov_004152515

 m2が重なり手広くなったところで、ようやくp6をリリース。

sono2.mov_004237266
そしてm5ポンで再び親跳確定のテンパイを入れた!

sono2.mov_004344940
一方、トップ目の佐月にここでテンパイが入った。p6p7のターツ落とし、ドラのp4切り、ソーズの中ごろの牌が切られていることから、さすがに蔵にはマンズが危なそうに見える。テンパイ打牌のm7は切れるか?

sono2.mov_004349812
思考を巡らせ、佐月はこれを切り飛ばす。m6m7m8で仕掛け、m5をポン。さすがにペンm7やシャンポンで当たる可能性は低く、m4m7に当たることも稀だ。トップを死守するため、m7くらいはと叩き切った。そして――

sono2.mov_004378507
蔵の河にp1が置かれた――

sono2.mov_004382745
1000は1300のアガリ。1回戦に続き、2回戦も爪の先にまでかかっていたトップの座を逃す結果となった。

2回戦終了時

2回戦終了時全体

小宮がトップ2着、大澤が連続ラスということで、Bブロックでプラスポイントなのは上位2名のみという途中結果に。混迷を極める中、対局は後半戦へと突入していった――。

 

t1
3回戦は起家の佐月の強烈な一撃で幕を開けた。タンヤオ・三色・赤・ドラの4000オールで大きくリード。

sono3.mov_000961260
続く東1局1本場、蔵はz1を切ればタンヤオ赤ドラのテンパイというところ。だが佐月がz7p2をポン、小宮がz2z3をポンしている煮詰まった局面だ。ションパイのz1は、どちらに対しても切りにくい。小宮に対しては、小四喜の可能性さえある。

sono3.mov_000967533
思わず表情をしかめる蔵。そして――

sono3.mov_000973339
強気にz1を打ち出した。

z1はまだ当たらない可能性が高いと思っていて、z1が鳴かれた場合は降りようと思っていました」

ブロック内の3位以下が競っている状況とはいえ、蔵がポイントを叩かないといけない状況には違いない。タイトロープな押し引きで、リスクを承知でテンパイを取った。故に――

sono3.mov_001017483
1枚切れのz4も――

sono3.mov_001030496
押す! 切羽詰まった状況であるが故に、選択肢は限られる。ある程度のポイントを持っていたら別のルートも選べただろうが、彼女はここを勝負所の一つと見定めた。乾坤一擲の激押し。その結末は――

sono3.mov_001070736
佐月に3900は4200を着弾させることに成功する。

sono3.mov_002053551
東4局1本場は、門前派としての技術が光った。ここから蔵は打m6とする。m6m4と逆切りをすることによって、m5m8待ちが最終形になった場合のm8が盲点になりやすくなる。

sono3.mov_002096260
狙い通り、m5m8待ちでリーチをすることに成功し――

sono3.mov_002188653
佐月が勝負手から自信を持ってm8を切った。たしかにm8は無スジではあるけれど、しっかり読めているからこそ止めるのが困難な牌だ。

sono3.mov_002192957
リーチ・ピンフ・赤、5800は6100を佐月からもぎ取り、この半荘のトップ目に立った。だが喜びもつかの間、南入した途端の打撃戦に巻き込まれ、気付けば蔵はラス目へと転落してしまった。

sono3.mov_003668364
オーラスは再び蔵の親番だ。z6をポンしてz3切り。ホンイツやトイトイが十分に見える。

sono3.mov_003697694
佐月もp3から積極的に仕掛ける。ドラ2・赤1のチャンス手だが、何よりもここで優先すべきはスピードだ。打m8とし――

sono3.mov_003791187
m3もポンできた。道中でs5rを引いたことで、これでテンパイ。選べる待ちはカンs4かカンs6s4は1枚切れだが――

sono3.mov_003795958
s7を切ってカンs4待ちを選択。中スジで引っかけており、全員が前に出る可能性が局面ということも踏まえ、他家が不要そうな牌を待ち牌とした。

sono3.mov_003829025
さらにm5がアンコとなり、s3単騎に待ち変え。最終手出しがs5rということで盲点になりやすい待ちで、展開次第で別の待ちへ柔軟に切り替えることも可能だ。

sono3.mov_003834697
このs5rを蔵がポン! 1シャンテンとし、徐々に場が煮詰まっていく。

sono3.mov_003883079
さらに蔵はz6を加カン。ツモ番を1回でも増やしたく打点向上も目指したカンだったが、新ドラはp5。蔵には乗らず、佐月が跳満確定となった。

sono3.mov_003949211
さらに大澤もチートイツのドラp5待ちでテンパイ。6400点でトップ条件の手を入れたため、もちろんヤミテンとする。

sono3.mov_003979809
佐月、大澤に続いて、ようやく蔵にもテンパイが入った。待ち取りはp6m6を選べるが――

sono3.mov_003985881
p6待ちとした。

「元ドラがm5なので、m6は手の内に持たれている可能性が高い。逆にp6は、まだ山にいそうに思っていました。あとはp8を鳴いた後にp6を切るとp6p8p8から鳴いたことがわかり、周りに余計な情報を与えたくなかったというのもあります。結局ドラを持ってきたらドラ単騎に受け変えるつもりでしたが、p6は盲点になり得る待ちだと思っていました」

sono3.mov_004012541
3者が単騎テンパイという中で、小宮にもテンパイが入った。リーチ・ドラのカンm7待ち。ここに来て全員テンパイの極限状況となった。

sono3.mov_004046809
無論、蔵は――

sono3.mov_004065461
無スジであろうと降りるわけにはいかない!

sono3.mov_004071734
一方の佐月にはp5rまでやって来た。s3を切れば倍満テンパイではあるが――

sono3.mov_004108003
p7切りでテンパイを崩した。現状の安牌はp7のみだったが、ほぼ間違いなく全員テンパイと呼べる押し具合だ。自身はトップ目であるため、1巡の間に安牌が増えたり、横移動する可能性は低くない。p7切りの後に安牌がない修羅の道ではあるが、彼女はこの1巡に価値を見出した。そして――

sono3.mov_004134897
大澤のもとへ3枚目のm7が訪れた。チートイツのテンパイを入れているこの状況で――

sono3.mov_004142404
これが止まるわけもなかった――。

sono3.mov_004148077
リーチ・ドラ2、5200点のアガリで小宮と大澤の順位が入れ替わる結末となった。

3回戦終了時
熱すぎるオーラスの攻防の果てに、蔵は痛恨のラスを引いてしまう。気付けば▲99.5ポイントのブロック最下位。番組冒頭では「トップ1回くらいは取りたい」と謙虚なコメントをしていたが、その1回さえ容易に手にすることができない。

t3_2
最終戦も東3局に小宮に満貫の放銃を許し、ラス目になってしまう。1、2回戦でたぐり寄せつつあったトップを逃し、3回戦にラスを喫し、最終戦東場での満貫放銃。こんな展開に身を置かれたなら、心が折れたっておかしくない。それは蔵と言えど例外ではないと思う。だが、この逆境に身を置かれてもなお、蔵の弾倉には「隠し玉」が残っていた――。

sono4.mov_002326657
南2局2本場、ラス目。ドラのm5も赤牌もないが、大事な親番で1メンツが完成している配牌がやってきた。

sono4.mov_002518549
8巡目、早々にテンパイを果たした蔵はヤミテンを選択。リーチで一気に満貫を狙いたくなるような点棒状況ではあるが、全員がs1を切っている。ヤミテンに構えれば、このs1は全員がツモ切る可能性が非常に高い。また高めのs4はタンヤオ・イーペーコーの2ハンがプラスされるため、5800点であれば十分な加点だ。なおかつリーチをして満貫を出アガったりツモあがったりしても、それだけでは決定打足り得ないというところも注目すべきポイントだ。この手をアガったところで、どのみち最低でも1回はアガらなければならないだろう。それであるならば、s1を着実に拾って次局以降に強く勝負に出ればいい。リーチを絡めた高打点のアガリを見舞うイメージの強い蔵ではあるが、だからこそ、ここぞという局面での繊細な判断の切れ味が増す。

sono4.mov_002640871
終盤、小宮がp7をポンしてドラ切り。s2s5待ちのテンパイを果たす。彼女が大きく目立ったことで、なおさらヤミテンを維持することの価値が上がった。そして――

sono4.mov_002711108
うれしすぎる高めツモ! 会心の2600オールでアガり、蔵がトップ争いの希望をつないだ。

n2_3
続く南2局3本場、4巡目にリーチした小宮が佐月から一発和了。メンピン・一発・ドラ2、8000は8900でリードを広げた。

sono4.mov_002922619
南3局、蔵は小宮と11300点差の2着。この局で、最低でも満貫ツモ圏内にまで点差を縮めたいところだ。そんな蔵には配牌で5トイツ。チートイツの1シャンテンだ。だが役牌のz5z4がトイツということを踏まえると、仕掛けていきたい局面でもある。役々トイトイの満貫にでも仕上げることができようものなら、オーラスの条件はぐっと楽になる。

sono4.mov_003010207
蔵は1枚目のz5から迷わずポン! トイツのp9を切り、マンズのホンイツを目指した。ドラのm1m5rがあるため、これならばマックス跳満まで見える。

sono4.mov_003173870
さらにm8をアンコにし、待ち選択。ここでは――

sono4.mov_003177707
m6が場に1枚切られていることもあり、カンm4待ちとした。この選択がうまくはまり――

sono4.mov_003203166
佐月からあふれたm4をとらえ、8000点の加点に成功した。これで小宮とは、わずか3300点の差に。逆転トップが現実的なものとなった。

sono4.mov_003306303

かくして訪れた運命のオーラス。ラス親の佐月は、ドラ2・赤のチャンス手だ。小宮と蔵のスピード勝負が予想される局面ということもあり、p3から積極的にポン。z7バックをメインとした仕掛けだ。

sono4.mov_003328325
このz7がすぐに鳴け、くっつきの1シャンテンに。

sono4.mov_003340537
この時、蔵はまだ2シャンテン。間に合うのか!?

sono4.mov_003361024
やはりテンパイ一番乗りは佐月だった。p4を引いてカンp5待ちのテンパイ。さらに――

sono4.mov_003409139
p4z3のシャンポン待ちへと変化。p4z3ともに1枚ずつ場に切られているが、50%で満貫になるという魅力は捨てがたい。とくに小宮と佐月はドラだからという理由でz3を絞り切れるともいえない局面のため、このz3でのアガリに活路を見出した格好だ。

sono4.mov_003442038
続けて小宮もテンパイ。チートイツ・赤、s7待ちのヤミテンで逃げ切りを狙う。

sono4.mov_003517514
そして蔵は1シャンテン。トップ条件は700-1300のツモか、3900の出アガリ。イーペーコーが確定しておらず、タンヤオも逃したくない。タンヤオを確定させる十分形だとs7切りとなる。そしてs7は、小宮の当たり牌だ。蔵が危ない!

sono4.mov_003521918
蔵は打s4を選択。間一髪、危機を脱することに成功した。

s4が2枚切れだったこともあって、リャンメン固定はしたかったです。s2 s5がめちゃめちゃ良さそうに見えたこと、渋々ではあるけれどp5rが鳴けるようにもしたかったことと、タンヤオがなくなってもs9受けを残したかったことが、s4切りの理由です」
3回戦東4局1本場でも見せた逆切りの思考。蔵が総力を結集して、反撃の機会を伺う。だが、依然s7は打牌候補には変わりない。

sono4.mov_003534197
直後、大澤が起死回生のリーチを放った! リーチ・三色・赤1、小宮か佐月から直撃すれば2着に、ツモ裏ならばトップへと浮上する。彼女もこの日は終始苦しんでいたが、土壇場でしっかりと条件を満たす手作りを欠かさなかった。

sono4.mov_003547310
そして小宮のもとへm7が流れ――

sono4.mov_003566062
大澤のスジ牌であるs7さえ切らず、z1のトイツ落としを敢行。蔵がテンパイとは言い切れず、大澤の直撃を許すと2着順ダウンする可能性もある。じつに慎重な選択なのだが――

sono4.mov_003578174
この一打で蔵は九死に一生を得た!

sono4.mov_003599228
そして待望のテンパイを果たした蔵。しかし、である。ここからがまた悩ましい。p8をすでに切っているためp4p7待ちにすることは間違いないとして、大澤がリーチ棒を出たものの、ツモは700-1300、出アガリは2600とほとんど条件は変わっていないのである。ヤミテンではツモ直条件。出アガリは高め条件。リーチをかければ問答無用で条件を満たす。だがリーチ棒を出すと、小宮が一人ノーテンでもトップにはなれない。大澤はリーチをしているから当然として、p6以降はツモ切りを続けている7センチの佐月も、テンパイ濃厚と見ていいだろう。そして小宮はz1をトイツ落とししたばかり。ヤミテンのままテンパイを維持し続ければ、トップになれるかもしれない。p4は大澤の現物なので、小宮からの直撃も狙えそうだ。だが、大澤や佐月から安目が出た場合は見逃すのか? 2着で終わることを良しとするのか? それぞれの選択肢のメリットとデメリットが交互に頭に浮かぶ。リーチか、ヤミテンか……。他のプロ雀士にとっても、大きく判断が分かれそうな究極の選択だ。それほどまでに難しい選択の中で――

sono4.mov_003604300
蔵が選んだのはヤミテンだった。

p4が出た時の2000点が本当においしくなかった。p4ツモならうれしいけれど、ツモれる気はあまりしていなくって。でもp7は、いてもおかしくない。アガるなら、きっとp7だろうくらいには思っていたんですけど……」

sono4.mov_003636899
次巡のことだった。s6を引いた蔵はs3とスライドさせてリーチに踏み切った。

「やっぱり、大澤さんの現物にp4があることが大きかったですね。1巡だけ、小宮さんからp4を直撃できる可能性を追いました。だけど小宮さんがs7を切ったことで降りているかどうか微妙なラインにもなり、張り直す可能性もあるわけで、リーチの方がいいのかなと。リーチとヤミテン、どっちが良かったのか今でもわからないですね」

この局面について、何人かの著名プロに話を聞いてみた。やはり人によって判断は分かれていたし、それほどまでに甲乙つけがたい微差なのだろう。どちらを選んでも、ハッピーエンドにもバッドエンドにも成り得る。今回、リーチをかけた蔵は――。

sono4.mov_003708938
最良の結末にたどり着くことはできなかった――。

4回戦終了時
全体結果

蔵はブロック7位で第2節を終えた。だが不幸中の幸いと言うべきか、小宮が大きく抜け出したことにより、3位以下が混迷を極める結果となった。最終節、彼女が3位以内に食い込む可能性はじつに現実的だ。

「これだけ配牌がツイていたのに勝てないのもうどうなんだろうなっていうのは思いつつ(笑)、負債がそこまで大きくなかったのはでかいですね。普通よりもちょっと前のめりになるところは出てくるだろうけど、たぶん楽しくはなるかな……」

楽しい? たしかに可能性は十分にありますが、つらいとは思わないのですか? 僕は反射的に、そう尋ねずにはいられなかった。

「結局、勝つしかないので。だから楽しんでやれたらいいなって思っています。つらい時のほうが楽しいですからね。負けているからって、全部前へ行けばいいわけじゃないんですよね。基本は前のめりになりやすいけど、ちゃんと退くべきところで退く。つらい時の方が、かえって選択肢が増えるくらいに思っています。だから、次は誰よりも楽しめると思います」

そう言って、彼女は白い歯を見せた。

弾丸娘は、逆境にて輝く。プリンセスの頂へ照準を定め、彼女はゆっくりと撃鉄を起こした――。

 

文:新井等(スリアロ九号機)

麻雀ウォッチ プリンセスリーグ2019 予選第2節Bブロック1卓

AbemaTV⇒https://abema.tv/channels/mahjong/slots/9kpRiwgJLY4F5R
FRESH LIVE⇒https://freshlive.tv/threearrows-ch/268718

プリンセスリーグ2019特設サイトはコチラ!
http://threearrows-ch.com/2019/04/26/princess2019_main/

チャンネル入会希望の方はコチラへどうぞ!