LINEで送る

書き殴りバナー最終稿

「新井の書き!殴り!」は、バカヅキ配牌と裏ドラだけで麻雀をしているスリアロスタッフ新井が、恐れ多くもスリアロ看板番組に出演した麻雀界のスターたちを、好き勝手に書き殴っちゃうコーナーです!! たぶん……。

新番組ラッシュHYPER突入!

熱心なスリアロファンのみなさま、こんにちは! 梅雨の冴えない陽気と、汗にまみれる灼熱の日差しが交互に押し寄せるような日々のなか、みなさんはいかがお過ごしですか? 麻雀ですか? 人狼ですか? スリアロ観てくれていますか? 僕はですね……、仕事に決まってますがな!

今これ書き始めた日、七夕ですよ? 織姫ミーツ彦星ですよ!? 地元の駅前では、祭りが催されているんですよ? 仕事楽しめているからいいものの、森ちゃんの微妙に歌詞間違えた「たなばたのうた」聞かされて、こちとら発狂寸前ですよ。「さ~さ~の~は ザ~ラザラ~♪」て! 食感の話ですか!? 「よ~ぞ~ら~が た~んざく~♪」て! サイケすぎて、あの子怖い! 怖いの!

そうやって精神崩壊しそうな事務所の空気に負けず、我々スリアロスタッフは、懸命にみなさまに良質なコンテンツを提供しようと努力している所存です(必死)。てなわけでですね、先月あたりからスリアロで新番組がドドドッと始まりまして。もしかしたら、そんな新番組をご存じない方もいるんじゃなかろうかと。そこでですね、私、閃きました! 今回の「書き!殴り!」を番外編としましてですね、新番組をまとめてご紹介させていただこうと! いやぁ、マジ頭いい! マジ非凡! クールジャパンとは僕のことですわ!

……言葉にするほど切なくなる自画自賛はこのあたりにしまして、じゃあ、新番組を紹介していきましょうかね! エントリーナンバー1、はいドン!

ミリダウ蓋絵2

スリオンダウト

今、巷でじわじわ人気上昇中の新感覚ゲーム「ミリオンダウト」。皆様ご存じのトランプゲーム「大富豪」と「ダウト」を組み合わせただけのシンプルなゲーム。しかし、ルールの単純さとは裏腹に、駆け引きと戦略性に満ちている。不完全情報ゲームという点で麻雀にも良く似ていて、麻雀ファンなら虜になる事間違いなし!

アプリやブラウザ版で遊ぶ事が多いゲームですが、本放送ではリアルでの対局をお届けします。麻雀プロの頭脳と駆け引きは他ゲームでも通用するのか? いま試される!

 

まずは、5月30日に第0回、6月28日に第1回放送を行なった「スリオンダウト」。「ミリオンダウト」ご存知ない方って、いらっしゃいますか? 僕は番組が始まるとほぼ同時にスタートしてみたんですが、これがまた奥深い! 個人的には、ダウトをするか否かの押し引きのバランスがひじょうに重要だと思っていて、麻雀好きな方なら100%楽しめると断言いたします!!

このゲームは、勝ち負け以外に重要なポイントとして「レーティング」があるんですね。1800とか1900くらいレーティングがあるトップクラスの方と対峙した場合、自分の残り持ち札が1枚とかだと、負けても自分のレーティングが上がったりすることもあるんですね。逆に平均レーティングの1500を割っているようなプレイヤーに11枚負けとかしようものならば、それはもうユーロばりの大暴落となってしまうわけです。

僕も一度、レーティングが1780くらいまで行ったんですけど、池袋でベロベロに酔っ払いながら地元でプレイしていたら、何をどうしたかまったく覚えてないんですけど、1500前半まで落ち込んでおりました……。怖いぜ。酔った自分が怖いぜ……。

【独断と偏見の見どころポイント】

顔芸!

駆け引きを重んじた頭脳ゲームがミリオンダウトなのに、顔芸とは何ぞや? と思う方もいるかもしれませんが、次の画像を観ていただければ一目瞭然である。

 

スリオン

 

すごいだろ? 麻雀プロなんだぜ、これ。

 

レギュラー出演している麻将連合のむく大樹プロは、日本全国でもトップ30に入るほどのミリオンダウトプレイヤーなのですが、表情筋の豊かさも常人離れしていらっしゃいます。まぁ、対人戦ならではの見せ場ということでw 出演者にはトッププレイヤーの方も多数いらっしゃいますので、実力アップにもオススメの番組となっております~。

 

続きまして、エントリーナンバー2、はいドン!

ミータンマーボ蓋絵

ミータンマーボ!

最高位戦日本プロ麻雀協会【浅見真紀】と、日本プロ麻雀協会【華村実代子】によるへべれけトーク番組開始!

2人による飲んで騒いで?の酔っ払い番組。一緒に騒ぐ相手は…そう、視聴者の皆様!?w

お酒でガードの下がった2人に色んなコメントを拾ってもらいましょう! 今回は第0回という事でまずはみなさんにミータンマーボの雰囲気を掴んで頂きたいと思います(っ´ω`c)
次回からはゲストを一緒に酔っ払わせてあんなことやこんなことを…ウヘヘ(=ΦωΦ)

 

続きまして、6月8日に第0回を放映し、8月10日に第1回を迎えます「ミータンマーボ!」。第0回の冒頭で浅見プロと華村プロが仰っていた通り、某「タ〇リ倶楽部」もビックリの流浪の番組でして、これまでにニコニココミュニティやUSTREAMなどで不定期放送をおよそ30回もしていたんですね。だからまあ、新番組紹介とか謳っちゃいましたけど……、メッチャ長寿番組じゃん!

ということで、お二人の掛け合いはじつに手慣れたものといいますか、じつに程良い脱線ぷりを見せてくれます。まぁ、脱線というか、そもそも敷かれたレールが一切ない、フリーダムすぎる番組なんですけどねw

【独断と偏見の見どころポイント】

予測不能! 予測不能!

ミータン

浅見プロと華村プロがお酒を飲みながらまったりトークをするという趣旨なので、ハッキリ言って何が起きるが予測できません! 第0回も解説室をイカ臭くさせるだーの、叩いてかぶってジャンケンポンをおっぱじめるだーの、唐突にお絵描きコーナーを始めるだーのありましたからね。

なお、上の画像は説明しなくてもおわかりかと思いますが、セーラームーン主人公の月野うさぎの絵ですね。てか、うまっ! とくに浅見プロの画力がヤバイ!! 何も観ないで書いたのに、躍動感がありおるです! あと、なぜかとよぴ~も同じお題で絵を描いていましたが、何かもう、美少女でも戦士でもなかったです。

ミータン2

頭から鍾乳石が生えている斬新なヒロインが誕生しました。石灰系女子!

なお、8月10日放送の第1回ゲストには、最高位戦日本プロ麻雀協会の村上淳プロが登場いたします。村上プロとお酒……。嫌な予感しかしねぇぜ……。

 

ということで、最後にエントリーナンバー3、はいドン!

【蓋絵】ダメプロからの脱出

ダメプロからの脱出 とある麻雀店の謎を解け!

ここは、都内某所にある麻雀店。ここに隠されている伝説の麻雀アイテムを手にすると、たちまち最強の雀力を手にすることができ、誰でもタイトルモンスターになれるという……。

そんな噂を聞きつけ、とある麻雀店を訪れたのは、タイトルに縁もゆかりもないダメダメな麻雀プロ4人衆。彼らは数々の謎を解き明かし、制限時間内に伝説の麻雀アイテムを手にすることはできるのか!? ダメプロの、そしてあなたの知恵が、いま試される……!

我々は、視聴者に挑戦する!!

 

最後は、6月7日に第0回を放映しました脱出ゲーム番組です。脱出ゲームっていうのは、アプリやFLASHゲームなんかでもありますが、ある部屋の中に隠されたアイテムや暗号を解き明かして、そこから脱出するゲームの総称です。こちらの番組は、そのリアル版というわけです。

第0回は上記のようなテーマでお送りしましたが、次回以降は、もちろんテーマが変わります。次は何にしようかなぁ……。僕が担当の番組なんですが、まぁ、放送で視聴者のみなさんに察していただいたように、準備にそこそこの時間を要するんですね。なんとか、次は8月くらいにやりたいなぁと思っているので、また準備がんばりますね~。休み返上や……。

ちなみに、第0回に出演した栗山尚久プロ(日本プロ麻雀協会)は、マースタで奇跡の放銃を繰り返して「二代目フリ山」の称号を手にした由緒あるダメプロですが、この番組で伝説の麻雀アイテムをゲットした結果、なんとリーグ戦で4連勝を達成! 第6節終了時点で2位にマークしています。伝説の麻雀アイテムすげー! と歓喜していたのですが、その第6節で▲188.6Pを叩き出したので、そろそろ神通力も切れてきた模様です。

【独断と偏見の見どころポイント】

女流プロの探索シーン!

脱出ゲームのメインって、謎解きなんですけど、そもそも、その謎が書かれた用紙や、暗号を解くためのアイテムって、部屋中に隠されているんですね。だから、探索することがとっても重要。でも、探索をずーっと続けているのって、まぁ、放送するうえでは間延びしてしまうんじゃないかなぁという危惧もあったんですね。が、実際に放送してみて、そんな不安はどこへやら! むしろ探索こそがメインじゃ! と僕は思った次第です。

脱出

ここに載せるにあたって、多少控えめの写真を選びましたが、それでも生足アップはヤバイなぁ……。あ、生足の主は日本プロ麻雀協会の松嶋桃プロです! ありがとう、本当にありがとう! 勝手に載せたけど、ありがとう! あと、RMUの安達瑠理華のおパンツが透けているんじゃないかと見紛うシーンもあったのですが、よく見たらスカートの柄でした。疲れてるのかな……、僕……。

また、本番に向けてリハーサルを行なったりもしたんですが、その時に最高位戦日本プロ麻雀協会の日向藍子プロにもお手伝いいただいたんですが……、まぁ、これもヤバかったぜ……(ゴクリ)。美しい女性が謎を追い求め、ガムシャラになって必死に部屋中を探し回る。その中で映える一瞬の艶姿。これはね、ぜひともみなさんにもご堪能いただきたいです、はい! なお、万が一、僕が担当から外されるようなことがあったなら……、察してください。

 

とまあ、ここ最近で3本も新番組が始まったり、ポーカー番組が約1年ぶりに復活したり、7月1日に人狼スリアロチャンネルが大々的に立ち上がったりと、これまで以上に活性化しているスリアロチャンネル。来月8月には、去年も行なって大好評を博した24時間番組もやっちゃいますよ! なお本日現在、24時間なんだか28時間なんだか30時間なんだか、どのくらいやるのか僕はよくわかっていません。とりあえず、着替えと寝袋の用意だけは、今からしておきたいと思います。あれ? これって、しゃちk(略

 

チャンネル入会希望の方はコチラへどうぞ!

「麻雀スリアロチャンネル」概要

株 式会社スリーアローズコミュニケーションズの運営するニコニコ生放送並びにAmebaFRESH!内の企業チャンネルです。麻雀界の活性化を目指し、幅広 い層の方にお楽しみ頂ける番組制作に積極的に取り組んでおります。麻雀プロ4団体の年度最強者同士が激突する対局番組「四神降臨」シリーズや、麻雀プロ団 体の公式戦、タイトル戦の対局の模様のほか、牌譜検討や、麻雀プロにスポットを当てたバラエティ番組など、麻雀に関わる幅広いジャンルの番組をお届けして おります。一部の番組は有料放送となっております。チャンネルに入会していただきますと、全ての有料放送をご視聴頂けます。※会員は月額864円(税込)

■サイトURL
「麻雀スリアロチャンネル」(niconico内弊社チャンネルページ)
http://ch.nicovideo.jp/marchao

「麻雀スリアロチャンネル」(AmebaFRESH!内弊社チャンネルページ)
https://amebafresh.tv/threearrows-ch

■会社概要
会社名 : 株式会社スリーアローズコミュニケーションズ
代表取締役 : 山田 昌和
所在地 : 〒170-0005 東京都豊島区南大塚2-45-4 三栄ビル3F
設立 : 2005年6月
資本金 : 3000万円
事業内容 : 麻雀映像作品の企画、製作、販売、インターネット配信 他

■本件に関するお問合わせ
E-Mail : info@threearrows-ch.com
電話 : 03-5981-6121

rogo