LINEで送る

与那城

「与那城さんがカッコいいと思う人って、どんな人ですか?」

最後に僕は、彼女にそう問いかけた。「そうですねぇ……」と少し考え込んだ後、彼女は軽く笑みを浮かべながら答えを返してくれた――。

最高位戦日本プロ麻雀協会所属、「漆黒のホリーホック」与那城葵。過去にモデルを務めていたこともあるほど端正なルックスを誇り、キャッチフレーズを決める際には「中2病っぽくしてください!」というリクエストを飛ばしてくるなど、ユーモラスに富んだ人柄も兼ね備えている。麻雀プロ歴は3年目だが、「麻雀最強戦2018 女流プレミアトーナメント 美女の乱」での優勝経験もあるなど、知名度急上昇中の注目雀士だ。

また、その才能は麻雀だけに留まらない。「アオイベルッチェ・リースイ・カリプレイ」の名で、パチスロライターとしても活躍中。興味があるジャンルに積極的に挑戦し、そのいずれにおいても一定の成果を出している。以前の僕は、与那城に対して「天才肌の人なんだな」といったイメージを抱いていたくらいだった。

2017年、そんな与那城のシンデレラリーグ初挑戦は、予選第4節での途中敗退という結果に終わっている。第1節を+4.4pで終えた以降は、全節がマイナス。「全然ダメでしたね」と自身で振り返るほど、見せ場を作ることができなかった。

「麻雀プロになってから連続昇級して、女流リーグもすぐにAリーグに上がって、自信があったんですよ。でも、結局麻雀は弱い人が負ける。この2年くらいでけっこう負けの波がきてしまって。で、なんでだろうと自分の放送対局を見返したら、『あぁ、それは負けるわ』と(笑)」

自身の不調を受けて、与那城は自らの対局はもちろん、様々な放送対局に目を通すようになったという。

「自分の出た対局は必ず見ます。客観的に自分の悪いところを見ようと。他の対局番組もよく見ますし、自分が打つ相手なら、なおさらチェックしますね。前は全く見なかったんですけど、負け続けると、腹立つじゃないですか?(笑)」

あれから1年、与那城のリベンジ戦は初出場の3選手を相手取る格好となった。

対局者
1回戦東2局、昨年と違い、与那城の見せ場は早々に訪れた。

1

先制リーチは田渕。ピンズの変化も見て一度はヤミテンのm4 m7待ちに構えたが、すぐにドラのm3を持ってきて、「どうせ目立つなら!」とばかりにツモ切りリーチ!

2
これを受けた与那城、配牌からz7 とz4がトイツでマンズのホンイツやチートイツ、トイトイなども見えていたが、それらをバッサリと切り捨てるかのように、丁寧に現物の打m1、続けてz4をトイツ落とししていく。リーチを受けてドラ1の4トイツ、決して前がかりになる局面ではない。

3
現物を処理しきった後はz7のトイツ落とし。イーペーコーの目は残るし、s4p5にくっつけば、十分に勝負にいけそうだ。

「前ならこれは押していたけれど、今年はそれを押さなくなったとか。逆に押せなかった牌が押せるようになったりしています」

引き過ぎず、押し過ぎず。与那城自身は「今は麻雀迷走期に入っている」と評していたが、少なくともこの日の与那城にその陰りは見えなかった。

4
z7のトイツ落としの道中でs2 とs9を引き入れて、颯爽とリーチ! リーチ・イーペーコー・ドラ1、ツモれば満貫確定だ。

5

このカンs3を、見事に一発でツモってみせた! 裏も2枚乗せ、会心の3000-6000をものにし、このリードを生かして初戦トップとなった。

続く2回戦は、オーラスに爆発!

sono2.mov_003747410
まず川又からz7・ドラ1・赤2、12000点を和了! 一気にトップの日當を射程圏内に捉えたかと思えば――

sono2.mov_004138868
次局にはリーチ・ツモ・ドラ1・赤2、4100オールをアガってトップ目に。続く南4局2本場に川又の倍満ツモ上がりで詰め寄られはしたが、トップの座を死守してみせた。開幕連勝だ。

成績表
その後は2着、3着とまとめ、トータル70.5pでフィニッシュ。

「トップを取れたことは純粋にうれしいんですけど、横移動とか、展開が良くて取れたもの。いい麻雀を打てたとは、言えないですね。100点満点中、35点です」

快活なキャラクターの与那城だが、この上ない最高のスタートダッシュを前にしても慢心する気配は一切なかった。休憩中、自身の打牌を反省する局面も多く見られた。自分を客観視する。ひじょうに難しいことを、与那城は自身の放送対局を振り返るという勉強法とともに、習慣づけているように感じられた。

「でも……」

と付け足す与那城。

「SNSで、勉強しているとか動画を見ているとか、そういうことは一切書いていないんですよね。『普段は好きなことをしているのに、こういう牌も止められるのか!』みたいな方が、カッコよくないですか?」

そういえば、と僕は振り返る。与那城のツイッターは、人気女流プロらしい華々しいツイートにあふれている。仕事の告知やプロ仲間との交流に触れていることが大半で、泥臭さを感じさせるようなものは皆無だ。それに、よくよく考えてみれば、パチスロライター「アオイベルッチェ」としての活動は、完全に別アカウントだ。彼女は麻雀にとても真摯だが、好きなことに一切の妥協をしない。だが、その努力を人に見せることを良しとしない。なぜならそれが、彼女の美学だからだ。なかば僕が無理やりに聞き出したけれど、これからも与那城は何食わぬ顔をして陽気なツイートを続けるのだろう。

「与那城さんがカッコいいと思う人って、どんな人ですか?」

最後に僕は、彼女にそう問いかけた。

最後まで読んでいただいた方ならご理解いただけるかとは思うが、この質問は決してナンパ的なアレではない。

「そうですねぇ……」と少し考え込んだ後、彼女は軽く笑みを浮かべながら答えを返してくれた――。

「謙虚な人、ですかね」

それならば。この日の与那城葵は、最高に「カッコいい人」だった。

文:新井等(スリアロ九号機)

麻雀ウォッチ シンデレラリーグ 第1節 Cブロック1卓

AbemaTV⇒https://abema.tv/channels/mahjong/slots/C42Mw9LvwBaShd
FRESH LIVE⇒https://freshlive.tv/threearrows-ch/252790

シンデレラリーグ2018特設サイトはコチラ!
http://threearrows-ch.com/2018/10/28/cinderella2018_main/

チャンネル入会希望の方はコチラへどうぞ!

「麻雀スリアロチャンネル」概要

株式会社スリーアローズコミュニケーションズの運営するニコニコ生放送並びにFRESH LIVE内の企業チャンネルです。麻雀界の活性化を目指し、幅広い層の方にお楽しみ頂ける番組制作に積極的に取り組んでおります。麻雀プロ4団体の年度最強者同士が激突する対局番組「四神降臨」シリーズや、麻雀プロ団体の公式戦、タイトル戦の対局の模様のほか、牌譜検討や、麻雀プロにスポットを当てたバラエティ番組など、麻雀に関わる幅広いジャンルの番組をお届けしております。一部の番組は有料放送となっております。チャンネルに入会していただきますと、全ての有料放送をご視聴頂けます。※会員は月額864円(税込)

■サイトURL
「麻雀スリアロチャンネル」(niconico内弊社チャンネルページ)
http://ch.nicovideo.jp/marchao

「麻雀スリアロチャンネル」(FRESH LIVE内弊社チャンネルページ)
https://freshlive.tv/threearrows-ch

■会社概要
会社名 : 株式会社スリーアローズコミュニケーションズ
代表取締役 : 山田 昌和
所在地 : 〒170-0005 東京都豊島区南大塚2-45-4 三栄ビル3F
設立 : 2005年6月
資本金 : 3000万円
事業内容 : 麻雀映像作品の企画、製作、販売、インターネット配信 他

■本件に関するお問合わせ
E-Mail : info@threearrows-ch.com
電話 : 03-5981-6121

rogo