LINEで送る

柚花

柚花ゆうりの麻雀を大舞台で見るのは、この「麻雀ウォッチ シンデレラリーグ」で2度目になる。初めて彼女の麻雀をしっかりと見たのは「The All Star League2018」だった。ルールは今大会と同じく赤ありのアガリ連荘。最大の特徴は、最高位戦日本プロ麻雀協会、麻将連合、日本プロ麻雀協会、RMUの麻雀プロ4団体の所属プロによる、3人1組のチーム対抗戦という点だ。現在、麻雀界では「Mリーグ」が大きな潮流を生んでいるが、じつはスリアロでもチーム対抗戦があったんですよ。

※参考:The All Star League2018 出場選手一覧
http://threearrows-ch.com/2018/01/05/allstarleague2018_team/

河野高志、松ヶ瀬隆弥と共に「チームMKHY」の一員として出場した柚花は、予選ラウンドで大爆発! 一流プロがひしめく中、個人成績2位、女流ではトップとなる160.5pを叩き出し、チームの決勝進出に大きく貢献した。だが僕の脳裏には、予選よりも決勝戦での彼女の姿の方が強く印象に残っている。決勝戦の1戦目と2戦目を任された柚花だったが、3着、ラスという厳しい結果に終わってしまう。あまりに展開に恵まれなかった。柚花にとって「最悪」この上ない1日だったと思う。それでも彼女はポーカーフェイスを崩さず、いつか好機が巡って来ると歯を食いしばり続けていた。だが、最後までチャンスは巡ってこなかった――。

そんな姿を目の当たりにしていたから、この日の活躍も当然のことのように感じられた。

対局者
2019年一発目のシンデレラリーグは、第2節予選Aブロック2卓からスタート。

第2節Aブロック1卓_190109_0009
2位の涼宮と3位の柚花は準決勝とプレーオフへの進出圏内、山田と鶴海は予選最終節となる第3節の前に、少しでもポイントを叩いておきたいターニングポイント。その幕開けは、あまりに鮮烈だった。

00000.MTS_002009207

1回戦東1局、親の山田がリーチ・赤1のペンp3待ちのリーチをかける。

00000.MTS_002060058
7巡目、柚花の手が止まる。赤1・ドラ1の2シャンテン。345の三色の可能性も残っている。z6は余剰牌だが、生牌だ。悩んだ末、山田が3巡目にs4を切っているのを見て、比較的安全度の高いs2切りを選択。

「このルール(アガリ連荘)だから親リーチに押すことって、いつもより少なくなるんですよね。6万点持っていても4000-8000上がっても、最悪の事態を想定しながら打たないといけないと思っています」

トータルポイントもプラスな上に、相手は親リーチ。無理攻めはしないが、うまくいけば押し返すというバランス感覚だ。

00000.MTS_002089554
次巡、高打点のキー牌となるs5rが確実に使えるs4を持ってくる。打z6とし、この手格好ならばと前へ出る。

00000.MTS_002147211
m5を引いて1シャンテン。s2よりも先にz6を切っていればテンパイだったが、この可能性はもちろん織り込み済み。避けるべきは「最悪」だ。

00000.MTS_002226190
終盤に、ようやくテンパイを果たす。「最悪」さえ避けていれば――

00000.MTS_002277575
「最高」の結果を生むこともある。三色のつくド高めのp5を一発でツモり、4000-8000のアガリを決めた。結果論ではあるが、z6から切っていたら一発がつかず、この手は倍満になっていなかった。

さらに東4局1本場。

00001.MTS_001424791
柚花はリーチ・タンヤオ・ピンフ・赤・ドラのm2 m5 m8待ちの3メンチャンリーチ!

00001.MTS_001456689
涼宮はドラ2の1シャンテンから打m8。さすがにこの手では簡単には降りられないし、そもそも柚花の河が強すぎて安牌がない。

00001.MTS_001460726
裏ドラも乗って、柚花は12300点を当面のライバルである涼宮から和了。南入した時点で、57300点のトップ目に立った。さすがの柚花も、この半荘はトップを確信したのではないだろうか? ところが南場では涼宮の連続満貫、鶴海の8100オールなど、高打点のアガリが立て続けに生まれた。柚花の初戦は2着。こんなこともある。決して「最悪」ではない。

続く2回戦でも、柚花は幸先の良いスタートを切る。

00003.MTS_000539855

4巡目にタンヤオ・チートイツ・ドラ2のm3待ち。全員がマンズの下を早々に切っており、自分の目からm2 m4が3枚見え。筋にかかっているだけでなく、場況も最高の待ちだ。実際、山に3枚残り。ヤミテンに構え、確実に8000点を拾いにいく。だが、このm3が出てこない。いつまで経っても出てこない。

00003.MTS_000717466
11巡目、柚花はおもむろにツモ切りリーチをかけた。直前に山田が4枚目のm4を手出しした直後のことだった。

m4が見えている枚数もツモ切りリーチの理由としてちょっとあるんですけど、その前にz4待ちに変えなかったんですよね。もともとm3待ちには自信がありましたし、z4待ちにしないくらいなら、リーチだろうと。それでアガれなかったとしても、この選択だったら納得できるかなと」

00003.MTS_000820102

結果は、ピンフ・高めリャンペーコーのテンパイを取っていた鶴海がm3をつかみ――

00003.MTS_000826842
柚花が12000点の出アガリを決めた。z4待ちでもツモってはいたが、m3は柚花の読み通り、全て山に眠っていた。

そして迎えた2回戦南4局1本場。

00004.MTS_000868740

トップの山田とはわずかに2100点差という状況で、親の鶴海からリーチが入る。赤を1枚含んだm2 m5待ちのノベタンだ。柚花はトップが射程圏内の局面で、鶴海に満貫を1回振るだけであれば着落ちはしないで済む。それにシンデレラリーグはアガリ連荘。鶴海のリーチが空振ると、半荘終了となってしまう。テンパイ料での着アップも加味すると、押した場合のメリットはかなり大きそうだ。

00004.MTS_000974479
そして無筋のm1、ドラのz4を勝負して、ピンフ・イーペーコーのテンパイへとこぎつけた。

m1を押せた時に、自分が成長していると思えました。昔だったら降りていたんじゃないかと思います」

だが、柚花も鶴海も、なかなかアガリにたどりつけない。

00004.MTS_001062300
柚花が押している以上、テンパイの可能性は濃厚。なんとかテンパイを取りたい山田は、最終手番でp5を重ねてチートイツ・ドラ2のテンパイ。流局なら山田がトップ。これは勝負あったか!?

00004.MTS_001067405
が、その直後に柚花がm6をツモ。「最良」の800・1400をアガりきった。

前半2戦を2着・トップでまとめて、ブロック内順位は里中花奈に3.6P差と迫る2位となった柚花。

2戦目終了時全成績
が、ここまで再三にわたって高打点のアガリを連発していたこの人が、またしても柚花の前に立ちはだかる。

涼宮
「麻雀アブノーマル」こと涼宮麻由だ。断っておくが、彼女の雀風は超がつくほどの王道だ。何がアブノーマルなのかは、ここでは言及しない。ヒントは彼女のツイッター。現場からは以上です。

t2

涼宮は東2局に山田から7700をアガったのを皮切りに――

t2_1

タンヤオ・赤・ドラ2の4100オール、

t2_2

リーチ・タンヤオ・ツモ・赤・ドラ・裏の6200オール、

t2_3

山田からリーチ・白・三暗刻・赤の12900と、怒涛の4連続和了を親番で決めた。南1局2本場にも跳満をツモり、85100点持ちのデカトップを飾ってみせた。

出場選手24名中、最多キャリアの9年というプロ歴。関西をベースに活動している涼宮は、これまで大きなタイトルを獲得した経験がない。そんな経歴が信じられないほど、卓抜した打ち回しだった。ここでは彼女の派手なアガリに着目したが、テンパイに至るまでスリムな構えになる選択を随所で見せていた。この日、解説を務めた多井隆晴、綱川隆晃両名を最も唸らせていたのは、涼宮だった。

3回戦終了時
3回戦を終えて、165.8Pの涼宮がAブロックのトータルトップに。暴風雨に晒されながら2着に滑り込んだ柚花が、ブロック内2位となっている。ここでも柚花は、「最悪」を避けることに成功していた。

そして最終4回戦、柚花はオーラスで3着目。

00008.MTS_001258870
役なし・赤・ドラのテンパイを果たしたが――

00008.MTS_001288066
ここで柚花は思考の海にもぐる。満貫出アガリなら、涼宮をまくって2着。満貫ツモなら鶴海に親かぶりさせてトップに立てる。ラス目の山田とは8700点差なのでラス落ちのリスクもあるが、2着順アップも現実的な状況だ。リーチをしてツモれば条件クリアではあるが、ドラ表示牌であるカンp4と心中できるのか? 柚花の選択は――

00008.MTS_001295307
p3m4へのくっつきと、ピンズの連続形からの伸びに期待した。仮に、この後にp4を引いたとしてもp3 p6 p9待ちのフリテンリーチをかけられる。そんな意図があったという。すると次巡――

00008.MTS_001319164
ドラのp5を重ねて張り直した! z1p5待ちのシャンポンリーチをかけると――

00008.MTS_001378557


見事にz1をツモって条件クリア! 鶴海が打ったs4を涼宮がチー。一発を消したのだが、皮肉にも柚花にとって「最良」の結末となった。

4回戦終了時

4戦を打ち終えて、柚花はトップ2回、2着2回という結果に。第2節だけで115.3pも稼ぐことに成功した。

「(最終戦のオーラスは)昔だったら勝手に気持ち的に追い詰められて、カンp4でリーチしていたと思います。やっぱり、変化できているんだと思います。変わった影響は、Sリーグの影響がメチャクチャ大きいです」

多井隆晴、松ヶ瀬隆弥、坂本大志など、そうそうたる実力者が名を連ねる私設リーグ「Sリーグ」。柚花は以前からSリーグで研鑽を積んでいた。

「以前は強い人の話を聞いても、自分には取り入れられないし、引き出しにしまってはおくけど、まだ開けることはないだろうなと思っていました。最近は、それをいつ引き出すべきなのか、ちょっとずつわかってきたような感覚があります」

全成績
柚花はブロック順位トップで、予選最終節を迎えることとなった。しかも次節では、2位の涼宮と3位の里中が前半卓で潰し合い、柚花はその動向を見守った上で後半卓で対局をする卓組となっている(卓組は、ランダム抽選の上で事前に決定している)。今節、そして次節までの展開を含めて、柚花にとっては「最高」の1日だったことだろう。

一方、ポイントをマイナスした鶴海と山田、とくに山田にとっては「最悪」と呼ぶほかない1日だったと思う。2人とも与えられた手材料でベストを尽くしていたように感じられた。だが、それが報われるとは限らない。それこそ「The All Star League2018」で柚花が味わった、あの1日と同じように。

9か月前のあの舞台で、柚花にチャンスは訪れなかった。それでも彼女は自暴自棄になることなく「最善」を尽くし、「最良」を目指し続けた。自らを見つめ直し、研究を重ね、自分なりの最適解を選び続けた。柚花の今回の好成績は、9か月越しの忍耐の成果なのだと思う。

「最善」を、「最良」を選択し続けたとしても、それが「最高」に直結するとは限らない。それでも彼女たちは、それが「最悪」を遠ざける唯一無二の手段であると知っている。信じている。Aブロック決着まで、残りわずか4半荘。誰が報われるかなんて、魔法使いにだってわからない。

文:新井等(スリアロ九号機)

麻雀ウォッチ シンデレラリーグ 第2節Aブロック2卓

AbemaTV⇒https://abema.tv/channels/mahjong/slots/98hy8AcDZ7ir95
FRESH LIVE⇒https://freshlive.tv/threearrows-ch/258080

シンデレラリーグ2018特設サイトはコチラ!
http://threearrows-ch.com/2018/10/28/cinderella2018_main/

チャンネル入会希望の方はコチラへどうぞ!

「麻雀スリアロチャンネル」概要

株式会社スリーアローズコミュニケーションズの運営するニコニコ生放送並びにFRESH LIVE内の企業チャンネルです。麻雀界の活性化を目指し、幅広い層の方にお楽しみ頂ける番組制作に積極的に取り組んでおります。麻雀プロ4団体の年度最強者同士が激突する対局番組「四神降臨」シリーズや、麻雀プロ団体の公式戦、タイトル戦の対局の模様のほか、牌譜検討や、麻雀プロにスポットを当てたバラエティ番組など、麻雀に関わる幅広いジャンルの番組をお届けしております。一部の番組は有料放送となっております。チャンネルに入会していただきますと、全ての有料放送をご視聴頂けます。※会員は月額864円(税込)

■サイトURL
「麻雀スリアロチャンネル」(niconico内弊社チャンネルページ)
http://ch.nicovideo.jp/marchao

「麻雀スリアロチャンネル」(FRESH LIVE内弊社チャンネルページ)
https://freshlive.tv/threearrows-ch

■会社概要
会社名 : 株式会社スリーアローズコミュニケーションズ
代表取締役 : 山田 昌和
所在地 : 〒170-0005 東京都豊島区南大塚2-45-4 三栄ビル3F
設立 : 2005年6月
資本金 : 3000万円
事業内容 : 麻雀映像作品の企画、製作、販売、インターネット配信 他

■本件に関するお問合わせ
E-Mail : info@threearrows-ch.com
電話 : 03-5981-6121

rogo