LINEで送る

里中

ギャップ萌えは、いいぞ!

こいつは何を言っているんだ? リプライでクロアチア出身の某格闘家の画像を貼りつけられ、あれやこれやとディスそうな気もするが、いいものはいいのだから仕方がない。里中花奈は、そんなギャップフェチのハートをくすぐる打ち手だ。普段は愛称の「ぽにょ」という語感にぴったりの、コロコロとよく笑う女性だ。オノマトペで表現しようとするとなんだか微妙な字面になってしまい、ここにはとても書けないけれど癖になってしまう笑い方だけでも一見の価値あり! と強く推せるくらい、笑っている印象が非常に強い。それがスイッチが入ると一点、当然と言えば当然なのだけれど、里中の笑顔は鳴りを潜める。

里中2
口角を緩ませてタイトル戦やリーグ戦に臨む麻雀プロはいない。けれど、里中は特にオンオフの切り替えがうまいように感じている。持論だが、スイッチの切り替えがうまい人は、メンタルが強いと思う。この「麻雀ウォッチ シンデレラリーグ」のような放送対局であれば、不安や重圧は僕らには計り知れないくらいあるだろう。対局中に、後悔するようなミスをすることもあるかもしれない。だが、そんな感情に振り回されることなく、すっと勝負に没頭することができる。それは、麻雀強者には欠かせない才能だ。

そんなメンタル強者の里中は、予選第1節を終えてAブロックの首位を独走している。4戦3トップの好成績を残し、140.7p。同ブロック2位の涼宮麻由と43.1pの差をつけ、折り返し地点となる第2節を迎えた。この日の3日前には、所属団体であるRMUの女流最高峰タイトル「ティアラクライマックスリーグ」で初のタイトルを手にしたばかり。まさしく飛ぶ鳥を落とす勢いのままに、Aブロック6位の吉田葵、7位の篠原冴美、8位の高橋樹里と同卓することとなった。

対局者

1回戦は、東1局から親の吉田が4000オール、高橋から12300と連続和了。早々に点差が開いてしまう。だが、これくらいで参るようなメンタルは持ち合わせていない。やれることは何でもやる。

東1局2本場、高橋のリーチを受けて――

sono1.mov_003315812

s9s7 s8でチーして、1メンツもない。明確な海底ずらし。安牌が潤沢なので、手詰まる心配もない。これをやっておくだけで、失点を最小限に抑えることができる。里中は冷静だ。そんな感想を抱いた。

ちなみに里中は、なんとノートップでティアラ戴冠を果たしている。運の要素が強いとも評される麻雀だが、よほどの試合巧者でなければ、そんな結果を残すことができない。RMUでノートップ優勝を決めたのは多井隆晴以来2人目という点から考えても、里中の雀力の高さが伺い知ることができる。

この局を高橋の一人テンパイで終え、迎えた東2局3本場。なんとか乗り切ったと思ったのもつかの間、今度は篠原と高橋のリーチに挟まれてしまう。

sono1.mov_003566462

篠原はリーチ・赤1のカンp3待ち。

sono1.mov_003644741
高橋はリーチ・タンヤオのp3 p6待ち。

sono1.mov_003651514
里中はタンヤオ・赤1のカンs5待ちでテンパイしていたのだが、ここでs2を持ってくる。s2ツモ切りか、s2カンか、s6を切ってのカンs3待ちか。そして、それぞれのケースにヤミテンかリーチの選択も迫られる。

sono1.mov_003661090
里中はs2カンを選択した。

「ソーズは場況的にかなり自信がありました。s2は篠原さんには通りそうだけど、親の高橋さんに通るかわからなくて。ツモ切りリーチもちょっと考えたんですけど、これでs2が一発で当たったら寒いなと思いました。s5は山にいそうかなと読んで、勝負に行きました」

実際、s5は高橋が1枚使っているだけで、山に3枚生きていた。s3は目に見えて2枚切れているので、最も多い待ちで、打点効率が高い選択をしたというわけだ。

sono1.mov_003734130
結果はカンドラのp1が暗刻だった篠原が3300-6300のアガリを決めたが、やはり里中は卓に入りこめている。改めて、そんな思いを強くした。

ところが、である。この直後に異変が起きた。

東4局、里中は北家。

sono1.mov_004308537
配牌からストレートに勧めた結果、7巡目にアガリ牌のm6を持ってくる。ドラがp6なので、700-1300。吉田と篠原に大きく抜けられた状況で、これをツモっていいものか……。

sono1.mov_004315411里中はs1切りでフリテンリーチを敢行!

sono1.mov_004367796
2巡後にs4を引き当て、1300-2600のアガリ。結果はフリテン選択成功に終わったが、解説の多井が触れ、里中自身も後に反省しているが、正直これはボーンヘッドだと思った。s1 s4待ちでリーチをかけても、一発か裏ドラが絡まなければ大きな打点上昇は見込めない。それに暗刻が2つあるこの手では、裏ドラも乗りにくい。またフリテン選択をするにしても、m1切りで一旦単騎に構えた方が、より魅力的な手に化けそうだ。マンズはm5m7、ピンズはp2 p3 p4 p6 p7のいずれかを引けば、フリテンにもならず、待ちが2種類以上あるテンパイに取り直すことができる。 赤牌やドラを持ってきて打点アップする期待も、これならぐっと増えそうだ。

らしくない。RMUの女流プロの中でも、一、二を争う勉強熱心ぶりが知られている里中が、このくらいの発想に至らないわけがないのだ。

1回戦は3着で終了。そして続く2回戦も、里中らしくないシーンが垣間見えた。

それは東1局に起きた。

sono2.mov_000319385
篠原がリーチ・ピンフ・ドラ2で先制。

sono2.mov_000339439
これを受けた里中は、持ってきたm1を迷わずツモ切って一発放銃。裏ドラが乗らず8000点の失点で済んだのは幸いか。しかし、タンヤオ・赤1で567の三色もほの見えるとはいえ、ドラカンチャン残りの2シャンテンである。安牌がm6しかないので押し返す選択肢も十分にあり得るのだが、少なくとも普段の里中であればm6を切っていたと思う。

m1 m4はかなり危険だったけど、切ってみようかなって。無邪気に、運だめし的に行ってしまいました」

僕はプロではない。勝負の舞台に立っていない身で偉そうな物言いは気が引けるのだが、普段とは違う里中を見るのは歯がゆかった。さすがの僕も、これはギャップ萌えしない。

「1、2回戦は緊張していました。第1節の時は、正直、私の事を知っている人はほとんどいないと思っていました。だから『今日覚えて帰ってね』みたいな気持ちで気楽に打てていました。でも、ティアラで勝った反響が思ったより大きくて、こんなに応援してくれていた人がいたんだと実感したんです。今にして思うと、それがプレッシャーになっていたのかもしれません」

対局を終えた里中が胸中を明かしてくれたことで、ようやく腑に落ちた。そうなのだ。里中は、この日が王者として、RMUの女流ナンバーワンとして迎えた初陣だったのだ。僕は勝手に、里中を鉄メンタルの持ち主だと決めつけていた。ブレないはずがない。揺るがないはずがない。それが責任を負う立場になるということなのだろう。またしても、僕のギャップ萌えの血が騒いだ。

だが、後悔先に立たず。里中はこの半荘をラスで終えると、ポイントは以下のような状況に。

2回戦終了時
第1節の貯金を半分以上吐き出し、あと一回ラスを引いてしまうと、ほぼ原点へと戻ってしまう。

この後の分岐点でなるであろう3回戦東2局、親番を迎えた里中の配牌。

sono3.mov_000483182
ドラのm2があるとはいえ1メンツもなく、愚形ターツばかり。お世辞にも好配牌とはいえないが、面子手や役牌の重なりを期待してz4から切りだしていく。

sono3.mov_000506072
次巡、z7が重なる。z7が鳴ければアガれる可能性は高まりそうだが、ドラが出ていくことになりそうだ。

sono3.mov_000526559

さらにm5rを引いて打点アップ。

sono3.mov_000545011
p3を引いて、ようやく1面子完成。これで、よりz7を鳴きやすくなった。

 

sono3.mov_000571337
だが里中は、高橋の切ったz7をスルー。またしても入れ込みすぎているのだろうか? いや、違う。これがいつも里中だ。門前志向の手役追求型、「手役のお花奈」の麻雀だ。

sono3.mov_000585284
s8を持ってきて打m3。ドラターツを固定して、m2m5rの両方を使う。2枚目のz7も鳴かないよと宣言するかのように、門前進行に決め打った。

sono3.mov_000652585
さらにs2を引いて、打s8。ソーズは1面子想定として、234の三色まで見えてきた。

sono3.mov_000696762
さらにさらに! p7を重ねて打z7。このp7残しが秀逸だった。今回のようなダイレクトな雀頭振り替わりだけでなく、s2 s4 s6いずれかがトイツになった場合には、p7が横に伸びれば新たな面子候補となる。里中の6ブロック打法が、見事にはまった格好だ。

sono3.mov_000718350
直後、吉田が放った2枚目のs3をスルー。タンヤオ・三色・赤・ドラの1シャンテンになるのだが、あくまで門前にこだわり続けた。

sono3.mov_000876976
そして16巡目、里中は念願のテンパイを果たす。カンs3を自力で埋め、m7を引いてm1 m4待ちのテンパイ。m4でアガればタンヤオ・ピンフ・三色・赤・ドラの跳満だ。巡目が少なく、m4は1副露して目立っている高橋の現物でもある。

sono3.mov_000885885

直後、チートイツのテンパイを果たしていた篠原がm4をツモ切って、里中は18000点を勝ち取った。あの配牌からこのゴールにたどり着ける打ち手が、果たしてどれだけいるのだろうか?

成績表
このリードを守り抜いて、この日初となるトップ奪取に成功。最終4回戦も2着でまとめ、ブロック内トップを死守してみせた。

全体成績表

前半のミスを受け入れ、後半2戦でしっかりとリカバリーできたのは、やはり里中がメンタル強者だからだと思う。その感想は戦前と変わらないのだが、僕らはこの日、里中の新たな一面を知ることができた。僕らが見ているのは、24名のシンデレラストーリーだ。ヒロインたちの成長譚を追っていると、彼女たちの知られざるドラマが日々垣間見えてくる。強さも弱さも内包して、懸命に卓に向かう。だから、シンデレラリーグは面白いのだ。

ギャップ萌えにして、ギャップ燃え。その舞踏会は、折り返し地点へと差しかかった――。

 

文:新井等(スリアロ九号機)

麻雀ウォッチ シンデレラリーグ 第2節Aブロック1卓

AbemaTV⇒https://abema.tv/channels/mahjong/slots/98hy9Nh8EpUHju
FRESH LIVE⇒https://freshlive.tv/threearrows-ch/257154

シンデレラリーグ2018特設サイトはコチラ!
http://threearrows-ch.com/2018/10/28/cinderella2018_main/

チャンネル入会希望の方はコチラへどうぞ!

「麻雀スリアロチャンネル」概要

株式会社スリーアローズコミュニケーションズの運営するニコニコ生放送並びにFRESH LIVE内の企業チャンネルです。麻雀界の活性化を目指し、幅広い層の方にお楽しみ頂ける番組制作に積極的に取り組んでおります。麻雀プロ4団体の年度最強者同士が激突する対局番組「四神降臨」シリーズや、麻雀プロ団体の公式戦、タイトル戦の対局の模様のほか、牌譜検討や、麻雀プロにスポットを当てたバラエティ番組など、麻雀に関わる幅広いジャンルの番組をお届けしております。一部の番組は有料放送となっております。チャンネルに入会していただきますと、全ての有料放送をご視聴頂けます。※会員は月額864円(税込)

■サイトURL
「麻雀スリアロチャンネル」(niconico内弊社チャンネルページ)
http://ch.nicovideo.jp/marchao

「麻雀スリアロチャンネル」(FRESH LIVE内弊社チャンネルページ)
https://freshlive.tv/threearrows-ch

■会社概要
会社名 : 株式会社スリーアローズコミュニケーションズ
代表取締役 : 山田 昌和
所在地 : 〒170-0005 東京都豊島区南大塚2-45-4 三栄ビル3F
設立 : 2005年6月
資本金 : 3000万円
事業内容 : 麻雀映像作品の企画、製作、販売、インターネット配信 他

■本件に関するお問合わせ
E-Mail : info@threearrows-ch.com
電話 : 03-5981-6121

rogo