LINEで送る

月城

じつにフラットな打ち手だと思う。

日本プロ麻雀協会所属、「わかにゃん旋風」月城和香菜。どこかホワホワとした佇まいで、周囲の人々の笑顔を誘う。麻雀においても、その雰囲気が大きく揺らぐ様子はない。

「緊張することはないですね。番組に出演して苦手に感じるのは、おしゃべりくらいです(笑)」

番組冒頭、終始リラックスした立ち居振る舞いで解説陣を煙に巻く姿を間近で見ていただけに、「何が苦手なものか」と異議申し立てをしたくはなった。ただ、それは裏を返せば麻雀に対する自信の表れなのだと思う。

「卓につく時は、私が一番強いと思うようにしています。それぐらいじゃないと、気持ちで負けちゃう。だって、知名度は私が一番ないし、だから麻雀だったら私が一番だぞと考えるようにしています(笑)」

プロ入り4年目で、日本プロ麻雀協会の女流最高峰リーグであるAリーグに所属。タイトル獲得経験はないものの、その実力は折り紙つきだ。最近は2019年度よりAリーガーとなった「魔神」渋川難波に師事し、さらなる成長を遂げているという。
対局前全体
とはいえ、新進気鋭の女流雀士が集結するこの「麻雀ウォッチ シンデレラリーグ」においては、そんな月城も簡単に勝てるとは限らない。第1節ではトップ1回、3着1回、ラス2回という厳しい結果で、Cブロック8名中7位に甘んじている。

対局者
この日行われた第2節では、5位の日當、2位の与那城、1位の山本と同卓。上位陣と直接対決するこの日は、月城にとって大きなターニングポイントだ。差を詰めることができれば、予選最終節の戦いが非常に楽になる。逆にさらに水を開けられようものなら、準決勝進出はおろか、プレーオフに勝ち進めるかも危うい立ち位置だ。

そんな天王山に、やはり月城はフラットな装いで挑むのだった――。

sono1.mov_002247678
1回戦東2局1本場、「さらにポイントを伸ばしたい」と語っていたトータルトップの山本が、有言実行の手順を見せる。自力でz7を暗刻にして、さぁ何を切る? 現状ターツオーバーで、p1を鳴きやすくするメリットを考えると、打p3がマジョリティだろうか。

sono1.mov_002250881
山本の選択は、s5切り。ソーズ1メンツを、全て捨ててトイトイを見据えた。たしかに現時点でm9p1も、比較的鳴きやすい牌だ。せっかくもらったこのチャンス手、安手で終わらせてなるものかという覚悟を感じる。

sono1.mov_002278676
目論見通りm9をポン。河にs5 s4 s3と、強烈な牌が並べられた。

sono1.mov_002284882
この異変を敏感に察知したのが月城だ。カンs3をチーして食いタンの1シャンテンに構える。

sono1.mov_002297061
さらに山本がp1をポンしてz7・トイトイのテンパイを果たす。z5なら満貫の勝負手だ。

sono1.mov_002302566
直後、山本のテンパイ打牌のp8を月城がチー。p4を勝負して、m4 m7待ちのテンパイを取った。

sono1.mov_002322453
この局面で、日當が一気通貫も見える1シャンテンに。だが、浮いているz5が危ない!

sono1.mov_002325389
ここで日當はs7切りを選択。ソーズ1メンツを落とした山本には通りそうだが、s7はドラのまたぎ牌で、月城には通っていない。だがs9が4枚見えているため自身の受け入れとして弱いことや、生牌のz5を切るよりはるかにマシだと考え、この判断に至ったのだろう。

sono1.mov_002340738
このファインプレーの結果、山本がm4をつかんで1500は1800を月城に放銃。打点以上に局面を左右する、じつに効果的なアガリだった。

「私、好きな役とか得意な役ってないんですよ。手役とかに固執しないで周りの動向をうかがって、さばけそうなら普段だったら鳴かないようなところを鳴いたり、柔軟に構えるようにしています」

そう語る月城の持ち味が、早々に発揮された局面だった。

sono1.mov_003174371
続けて東4局、7巡目に日當からリーチ・ピンフ、s1 s4待ちのリーチが入る。宣言牌はp9だ。同巡、月城の手牌がこちら。

sono1.mov_003213143
なんと、ヤオチュー牌の余りなしで国士無双のテンパイ! しかも待ち牌は日當の宣言牌であるp9だ。与那城が1枚切っており、日當が1枚手牌に使っている。山に眠る残り1枚のp9、こんなの誰だって止まるわけがない。

sono1.mov_003217681
そんなドキドキが僕を襲った直後、日當が悠然と一発ツモ! しかも――

sono1.mov_003221651

裏が2枚! 会心の3000-6000で、月城の大物手は露と消えた。日當が絶好調のまま、1回戦はオーラスへ。ここで日當に立ちはだかったのが、ラス親の与那城だった。

n4_3
まずチートイツ・赤・ドラ2のヤミテンを、リーチをかけていた山本から海底ロン。18000は19200点のアガリで、一気にトップ戦線へと駆け上がる。

n4_4
続いてオーラス4本場。赤含みのカンp4から仕掛け、 z1を自力で暗刻に。そしてカンs2をツモりあげ、2600は3000オールで、たちまちトップ目に躍り出た。

トップ目の与那城とは大きく差がついてしまった月城だが、日當から満貫直撃、あるいは跳満ツモで2着に浮上できる。このシンデレラリーグの順位点は10-20。3着から2着になると、20000点分のポイント加算となる。2着に滑り込むことの価値が、非常に高いルールだ。

sono1.mov_005483578

南4局5本場、そんな月城のもとへ一気通貫も見えるチャンス手が舞い降りた。

sono1.mov_005580441
5巡目、一気通貫は確定していないが待望のテンパイを果たす。高めのs4を日當から出アガるか、ツモって裏を1枚乗せれば着順アップの条件クリアだ。意気揚々とリーチ!

sono1.mov_005723451
こ…この牌は!

sono1.mov_005728122s4をツモって、まずは第一関門突破! あとは裏ドラを1枚乗せるだけ。ピンフ系の牌姿で裏ドラが乗る確率は、およそ30%と聞いたことがある。裏ドラをめくる手に、自然と力がこもる。

sono1.mov_005730257

が…ダメ! 2000-4000は2500-4500のアガリとともに、1回戦を打ち終えた。

1回戦終了時
負債を増やしてしまった月城だが、傷口は浅く、トータルトップだった山本と差が詰まったのは大きい。

sono2.mov_001091890
2回戦東3局、相も変わらず日當が秀逸な打ち回しを見せる。789の三色が見えるこの形から、打p8とした。s7は山本と月城の筋牌で、比較的安全度が高い。さらにp8を先に切っておくことで、p9が出やすくなるという狙いもありそうだ。

sono2.mov_001106905すると、望外のs7が雀頭に!

sono2.mov_001111743

自信たっぷりとばかりにリーチをかける。

sono2.mov_001141607
このリーチに挑んだのが月城だ。s5をぷりっと切って、ピンフ・赤・ドラのヤミテンに構える。現物のm3を着実に拾いにいった。

sono2.mov_001159958
だが次巡、p5を持ってきたところでp8とスライドして、リーチを敢行! この1巡で、いったい何があったのだろう? 注目は親番の山本の河だ。無筋のs9を勝負している。降り打ちが期待しにくいのならば、この手は最高打点を目指すのみ! 対応型の月城らしい選択だと思う。

sono2.mov_001197029
この選択が最高の結果を生んだ。高めのm6をツモり、裏ドラも1枚乗せた。リーチ・ツモ・ピンフ・イーペーコー・赤・ドラ3、4000-8000のツモアガリ。まさに「わかにゃん旋風」!

sono2.mov_001207506
このアガリについて「思い描いた通り」と振り返った月城。どことなく、満足そうな表情だ。それはそうだ。倍満をアガれば、誰だってうれしい。トップを取れる可能性も、かなり高いだろう。だが次局、この日最大のインパクトを残す出来事が待っていた。

sono2.mov_001422421
1回戦を箱ラスで終えた山本が、国士無双のテンパイを果たす。場に1枚切られているだけのp9待ち。だがこのp9は――

sono2.mov_001446144
日當が暗刻で抱えていた牌だった。打s6とし、リャンペーコーやツモり四暗刻を見据えた手組みにした。ここからp9が出ていくことは、まずないだろう。たった1種類、たった1枚だけ山に残っていたあの牌を持ってきたパターンを除いて――。

sono2.mov_001476208
そのたった1枚のp7を、日當はあっさりと持ってきてしまった。

sono2.mov_001478543

彼女は、うますぎたが故に――

sono2.mov_001481746
32000点を失った。今期のシンデレラリーグ初の役満を、山本が成就させた。

ツキや流れを信じているわけではないが、この日の日當は、この放銃を皮切りに急速に不運に見舞われていった。好事魔多し。麻雀というゲームの奥深さを、改めて垣間見たような思いに駆られた。

2回戦終了時全体
2回戦を終え、トップの山本がポイントの大幅回復に成功。一方の日當は、ブロックトータル8位まで落ち込んでしまった。与那城は失点を最小限に抑え、月城もわずかに原点に近づいた格好だ。

月城にとって正念場の3回戦、ついに反撃の機会が訪れた。

sono3.mov_000597196

東2局1本場、親番でこの手牌。ホンイツ、チートイツ、イーペーコーなど、様々な手牌が狙える好形だ。手広く構えるならs5切り、全てを欲張りに狙うなら打m3としそうだが――

sono3.mov_000600967

月城はm4を切った。m4切りの最大のメリットはm5rを使える点にある。リーチ・ツモ・イーペーコー・赤の満貫というコースを見据えた一打だ。あまり役を狙わないという月城だが、ドラ受けなどシンプルに打点アップにつながる可能性は、簡単には手放さない。

sono3.mov_000666432
すると、残したs5が重なり、ホンイツコースへと移行する。メンホンチートイツの可能性まで出てきた。

sono3.mov_000735267
結果、月城はz6をポンして5800点のテンパイを入れる。月城の河に注目していただきたい。s2をツモ切り、m3m9は手出しだ。メンホンチートイツの可能性を追っていたらポン出しs2となり、このs6 s9は易々と出ることはなかっただろう。ソーズのホンイツが濃厚の親に、簡単に無筋を切るわけにはいかない。だが、このs2ツモ切りで月城のホンイツはかなりぼやけた。

sono3.mov_000762561
1シャンテンの山本がs9をツモ切り――

sono3.mov_000763996
5800は6100のアガリをものにした。先ほどの倍満のような派手なアガリばかりでなく、この日の月城は中打点のアガリも随所で決めていた。月城和香菜の巻き起こすつむじ風は、上位陣を的確に切り裂いた。

3回戦終了時
その後もさらに加点し、月城がこの日初のトップを決めた。原点まで、あとわずかと迫った。

sono4.mov_000974206
最終4回戦では、こんな展開にも恵まれた。ホンイツまっしぐらの手牌かと思われたが、1巡目にドラのm1をトイツに。打z5とし――

sono4.mov_001011710
3巡目には、そのm1をポン! ズルすぎる満貫のポンテンを入れ――

sono4.mov_001069401
あっさりと2000-4000をツモりアガった。

だが、この日終始好調だった山本と与那城の先頭集団に致命傷を与えるには至らず。オーラスの親番でトップ目の山本まであと一歩まで迫ったが、2着に終わった。

4回戦終了時
ともあれ、月城はこの日の勝ち頭に。ほぼ原点へとポイントを戻し、最終第3節へと望みを繋いだ。

全体結果
ブロック内のトータル順位は5位。一応、A~Cブロックの5位の中で最もポイントの多い選手には、プレーオフ進出の権利が与えられる。残りの対局の展開次第ではあるが、現状では上位5名が団子状態のBブロック5位の選手に、その権利が与えられる可能性が高そうだ。そうなると、月城は最終節でもう一頑張りしたいところではある。

「今は知名度がないとしても、ちゃんと打っていれば誰かが絶対に見てくれると思っています。自分が一番強いという気持ちを持つとは言いましたけど、本当はそこまでの自信はないんですよ(笑)。だから、これからも強い人たちのアドバイスを積極的に聞いていくつもりでいます」

フラットであるということは、柔軟であるということ。柔軟で素直な姿勢は、より多くの知識や経験を吸収する土壌ができているということだ。この日も上々の結果に驕らず、すでに反省点をピックアップしていた。フラットな姿勢は、月城の最大の長所であるように感じた。

予選最後の戦いまで、残り1カ月半。この期間で、月城はどんな成長を遂げているのだろう? 「わかにゃん旋風」の警報発令の予感が漂う、そんな1日だった。

文:新井等(スリアロ九号機)

麻雀ウォッチ シンデレラリーグ 第2節Cブロック1卓

AbemaTV⇒https://abema.tv/channels/mahjong/slots/C42MvYCGh6YsjD
FRESH LIVE⇒https://freshlive.tv/threearrows-ch/258083

シンデレラリーグ2018特設サイトはコチラ!
http://threearrows-ch.com/2018/10/28/cinderella2018_main/

チャンネル入会希望の方はコチラへどうぞ!

「麻雀スリアロチャンネル」概要

株式会社スリーアローズコミュニケーションズの運営するニコニコ生放送並びにFRESH LIVE内の企業チャンネルです。麻雀界の活性化を目指し、幅広い層の方にお楽しみ頂ける番組制作に積極的に取り組んでおります。麻雀プロ4団体の年度最強者同士が激突する対局番組「四神降臨」シリーズや、麻雀プロ団体の公式戦、タイトル戦の対局の模様のほか、牌譜検討や、麻雀プロにスポットを当てたバラエティ番組など、麻雀に関わる幅広いジャンルの番組をお届けしております。一部の番組は有料放送となっております。チャンネルに入会していただきますと、全ての有料放送をご視聴頂けます。※会員は月額864円(税込)

■サイトURL
「麻雀スリアロチャンネル」(niconico内弊社チャンネルページ)
http://ch.nicovideo.jp/marchao

「麻雀スリアロチャンネル」(FRESH LIVE内弊社チャンネルページ)
https://freshlive.tv/threearrows-ch

■会社概要
会社名 : 株式会社スリーアローズコミュニケーションズ
代表取締役 : 山田 昌和
所在地 : 〒170-0005 東京都豊島区南大塚2-45-4 三栄ビル3F
設立 : 2005年6月
資本金 : 3000万円
事業内容 : 麻雀映像作品の企画、製作、販売、インターネット配信 他

■本件に関するお問合わせ
E-Mail : info@threearrows-ch.com
電話 : 03-5981-6121

rogo